Ryo’s notebook

涼 の 雑記帖

実 - minori - (波網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み/波網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・網代編み/波網代編み:実
な~みあ~じろ~
な~みなみ~

エコクラフト・網代編み/波網代編み:実
風にそよぐ稲穂とか、稲穂の粒のイメージで作ったんだけど
どうかな? (>▽<;;

実
なんかじっと見てると、奥行き感が変になってきて
表面に凹凸があるように見えてくる~w
ちゃんと平らなのに~(^▽^)

実
真横はこんな。
ちゃんと四角で平ら~。
(…なんか画像がちょっと傾いてる気が… >▽<;;)

実
模様がしっかりしてるから
縁の飾りもしっかり編んでみた。
一応、実用も考えて一番上のところをネジネジにして
手肌への当たりが痛くないようにしてみた。
けど、よく考えたら実用にこんな薄い色じゃ
すぐ汚れちまうか(^-^;

【図面】

図面はある! あるんだよ!!
ないのは新しいスキャナーと
容量でかいパソコンなんだよ!!
瀕死のパソコン(XP)とスキャナー(めちゃ古)じゃ
読み込めないんだよぉぉぉ!!

…「新しいやつ買えよ。」という突っ込みが聞こえる ヾ(>▽<)

↓ 作り方メモ・他画像・材料
    拍手!

釉 - yuu - (網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み、箱、作り方
エコクラフト・紙バンド/網代編み・あじろ編み:釉
網代編み、た~のし~い~ね~~~♪♪
色グラデーショ~ン~~。
で、ちょっとシマシマ~~。
焼き物の釉薬がてろっと垂れてるみたいかなーと(^▽^)

釉
横はこんな。
これ、はじめは茶道で野点に持って行く
茶籠のイメージで作ったんだ。
野点用の籠って竹工芸でもよくあるよね。あれ。
だから掛け紐も作るつもりだったんだけど、
諸事情で籠部分だけで終了~。
ま、いつか掛け紐部分も作ろうかな~とは
思ってるんだけどさ~(>▽<;;

釉
真上から見るとこんな。
星みたいな、花みたいな。
違う色で作っても面白いだろうな~(^ー^)

釉
開けるとこんな。
蓋はふっくらこんもり。身の底部分は平らに。
蓋も身も編み方はまったく一緒で、編み加減で
うまく蓋が閉まるように加減したんだ( ̄▽ ̄)v
…なんかさ、横にすると
半腐れバナナの断面みたいwww

釉
縁はこんな。
蓋の方は持って開けやすいように厚めに飾り編み。
身の方は縁を保護しつつ、磨耗したら
編み替えが出来るようにしてみた(^▽^)

【図面】
編み方は蜘蛛の巣編みともいうらしいこれと同じ。

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ゆめひもパサージュ展示の件
    拍手!

星模様のバッグ - hoshimoyou - (六つ目編み・籠目編みの仲間)

エコクラフト*紙バンド・六つ目編み/籠目編みの仲間、手提げかごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・六つ目編み/籠目編み:星模様のバッグ
たぶん六つ目編み(籠目編み)の仲間・・・かな?
なんつー編み方かわかんないけど
こんな模様が出来たらいいな~…で
やってみたら出来ちゃったシリーズ~。

星模様のバッグ
横はこんな感じ。
あ"。真横の画像、撮るの忘れた。

網代編みも楽しいけど、六つ目もた~のし~ね~( ̄m ̄* )♪
なんといっても星模様が作れるのがイイ♪♪
子どものころから星模様が大好きだったんだ。

星模様のバッグ
中はこんな。
みっちり。
中の模様もけっこう面白いかも。

星模様のバッグ
縁はこんな。超どシンプル。
模様がけっこううるさいからこんなんでいいかなと。
クッキリハッキリした配色しようかとも思ったんだけどさ
バッグが主張しすぎると装いの邪魔になるかなーと。
竹工芸みたいなこの配色なら和な感じで
着物の人がスッと持てるんじゃないかな。
もちろん洋服でもいいけどね(*^-^*)


【図面】
ただいま探索中。。。
おっかしーなー。。。
この家のどっかにあるはずなんだけどなー (>▽<;;

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ゆめひもパサージュ展示の件
    拍手!

鉄線編み

エコクラフト・紙バンド、鉄線編み・作り方
鉄線編みの手順について描いてみたけど、
中途半端なまま。
ちゃんとできたら「続きを読む」じゃなくて
ここに記事UPする予定だったんだけど、
今後いつUPできるかわかんないから
↓とりあえずできたとこまでの記事だけ。
    拍手!

五稜 - goryo - (鉄線編み)

エコクラフト*紙バンド・鉄線編み/亀甲網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
五稜
むふふ。
鉄線編みもいろんな形に出来て面白いね~( ̄m ̄* )♪
正面からだとなんじゃこれ? って感じ?
ちょっと傾けると・・・

エコクラフト・鉄線編み/亀甲網代編み:五稜
こんな。正五角形。
なーんだ、って感じ(*´∀`)
真横から見ると・・・

五稜
こんな。
五角柱と錐を合わせた形(* ̄▽ ̄*)
開けるとどうなるかっていうと・・・

五稜
パカっとな!
五角が六角に! w(゚▽゚*)w

五稜
縁はこんな感じ。
開け閉めを考えて角と縁を丈夫に制作。
これはこれで良いんだけど、
もうちょっと改良の余地アリ(^▽^;)
留め具はマグネット式。
これ、開けるのにちょっとコツがいるんだ。
もうちょっと開けやすいのが良かったんだけど
合うのがこれしかなかったんだよ~(>▽<;;

【図面】
五稜
もう鉄線編みはバッチリわかったぞ~( v ̄▽ ̄)♪
図面描くのは相変わらずめんどくさくて、下の方は省略www
で、これも単調になっちゃうかなーと思って
薄い色の方は2色にしてみた。…あんまり変わんなかった?


↓ 作り方メモ・他画像・材料
    拍手!