Ryo’s notebook

Homeかざぐるま (網代編み)

かざぐるま (網代編み)

エコクラフト・紙バンド/網代編みの箱、作り方
エコクラフト:網代編みの箱:かざぐるま
あじろ編みにもだいぶ慣れてきたころのもの。
グラデーションが楽しくて、こんな箱も制作♪
真ん中がかざぐるまみたい。

かざぐるま
立方体なのでどの面も同じ柄に。
このキチっとした規則性が面白いなぁ。

かざぐるま
もちろん底にもかざぐるま。

真四角の箱。さて何を入れよっかな~。
…なんて考えてるうちに編みかけの毛糸玉入れとして
母にさっさと持って行かれた(^◇^;)

【図面】

z-7.jpg

今回は図面描くこともなかったんだけど
記録として後から描いたもの。

↓ 作り方メモ・材料

【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編み進む
・角(カド)ではなく辺の方向に編み進む
・4方向組む点はボンドでキッチリ留めながら編む
・立ち上げる前に編めるところまで編んでおく
・真四角になるようにきちんと曲尺で測るとなお良し
・角になるところをボンドで留めておいてから立ち上げる


【材料】

 M's Factry バタークリーム(廃盤)
 M's Factry クリーム
 M's Factry ビスケット
 兎屋 カフェオレ
 M's Factry マロングラッセ
 M's Factry オリエンタルレッド
 M's Factry クリーム

やっぱり色数が足らんですな。
赤茶系って使い勝手も良さそうだし、色数をもっと増やせばいいのに~。
渋い色の種類をもっと増やして欲しいよぅ!

かざぐるま
    拍手!