Ryo’s notebook

Homeグラデーション - gradation - (網代編み)

グラデーション - gradation - (網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み、箱、作り方
エコクラフト:網代編みの箱:グラデーション
紙紐(エコクラフト)でいろいろ作っているうちに
手持ちの色数がやっと充実してきたから
前から考えていたグラデーションに♪
隣に来る色をよく考えて作らないと
自然な色変化にならないんだよね~(^▽^;)

グラデーション
配色はシャム猫のようなイメージで…と思ってたのに
出来てみると焦げたパンのような、
ちょっと香ばしくて美味しそう(!?)な仕上がりに。
白っぽい方の面積を増やしたいなぁ。
グラデーションの向きを反対にしたものもつくってみようかな?

グラデーション
縁かがりはこんな感じ。
色がちょっとうるさいのでシンプルに。

【図面】

z-6.jpg


↓ 作り方メモ・その他画像・材料

【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
から編み進む
・色を間違えないように注意
・4方向組む場合は、次を組む前に3方向をボンドでしっかり留めて
 穴が開かないように気をつける
のところから中心位置が変わるので注意


【材料】

 M's Factry バタークリーム(廃盤)
 M's Factry クリーム
 M's Factry ビスケット
 兎屋 かふぇおれ
 M's Factry マロングラッセ
 兎屋 きゃらめる
 M's Factry ライトチョコ
 兎屋 きゃらめる

グラデーション
グラデーション
M's Factryさんと兎屋さん、両方を使用。
やっぱりちょっと違うんだね。

《M's Factryさん》
◇安い!
◇★★の紐は柔らかくて使いやすい。
◆若干ツヤが少ない(ニス塗っちゃうから大丈夫だけどね)
◆撚りが甘い(気がする)。

《兎屋さん》
◇色合いが絶妙。
◇ツヤとコシがある。
◇仕上がりにハリと立体感が出る(気がする)。
◇撚りがしっかり締まってる。
◆M'sさんより高い。
◆接着時間がM'sさんよりほんの少しかかる。

今後の一番の望みは、色数の増加。
どちらも色数がもっともっと増えて欲しい!
    拍手!