Ryo’s notebook

Homeそれいゆ - soleil - (鉄線崩し編み)

それいゆ - soleil - (鉄線崩し編み)

エコクラフト*紙バンド・鉄線崩し編みの手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト/紙バンド・鉄線崩し編み・それいゆ
久しぶりに赤~。
単色で作ったらきっと
もっと和風になるだろーなー。

それいゆ
編み方は鉄線崩し編みとかいうらしい。
よく竹工芸とかでみるやつ。
赤白の2色にしたら面白い模様になった!
編み方も程よい抜け感があっておもいしろ~い♪

それいゆ
横はこんな。
いつも通り。

それいゆ
模様がきっぱり赤白で目立つから
縁はさらっと、持ち手もつるっと。

【図面】

今度コンビニ行ってこよっかな(* ̄ー ̄*)


↓作り方メモ、他画像、材料、ゆめひもパサージュ出展の件
【作り方メモ】鉄線崩し編み

・撚りの方向(使用する紐の選択)に注意
・目詰めの力加減、隙間と歪みに注意
・押しすぎない

それいゆ
底はこんな。
模様つながってるよ。

それいゆ
中。
表と同じ模様~。

で。
↓以下、また例のごとく面倒な話と愚痴(読み飛ばしオススメ)

これ、大きさと模様のバランスで
4本どりにしたんだけど、、、選んだ紐が悪かった。
12本どりを3つに裂いて4本どりにしたとき、
撚りの向きが〔右左左左〕みたいに
3本が同じ方向を向いちゃうやつだったんだよねー。
で、これが編むときにすっげー歪むのさー (-"-)
編み地がウネるのさー (-"-)
全部〔右左右左〕になるやつを選ばなかった
自分が悪いんだけどさ。あ゛~しくじった~。

鉄線崩し編みって鉄線編みを間引いた感じ。
似てるけど、支えてる紐の位置が違うんだよね。
今回は特に隙間が多いから
詰め方ひとつできれいな模様にならない。
歪む・・・(´△`)
それに鉄線編みに慣れてると
ちょいちょい編み間違えそうになる(>▽<)
単色ならもっと間違えやすかったろうな…。
2色にしてよかったww

↑以上、めんどくさい話と愚痴。


それいゆ
このバッグ、
ショートカット・白いワンピース・編み地で短い手袋の
女の人のイラストが思い浮かぶんだ。
でもさー、このイラストイメージ、
誰のイラストなのか思い出せなくてねぇ。
んで、うちの最高権力者(母)に訊いたら一発。
中原淳一さんのイラストだって。
検索してみたら、当たり! この人のイラストだ!
すげーな、母。
中原淳一さんといえば、それいゆ・ひまわりだって(*^-^*)


【材料】

ミルク、ラズベリー(M's Factry)


【ゆめひもパサージュ出展の件】

ゆめひもパサージュに出展させていただきました。
白が入っているもの、ということだったので、これを♪
    拍手!