Ryo’s notebook

Home藍絞模様のバッグ - ai shibori -(花・菊六つ目編み)

藍絞模様のバッグ - ai shibori -(花・菊六つ目編み)

エコクラフト*紙バンド・六つ目編み/籠目編み/菊六つ目編み/花六つ目編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト/紙バンド・六つ目編み/籠目編み/六つ目編み/花六つ目編み・藍絞模様のバッグ
まるっとな。
丸い。初、丸。
いつもは真っ直ぐ平ら、
平面から構成したものを作ってるけど
これは曲面で攻めてみた ( ̄▽ ̄)♪
丸いの作るのもけっこう面白いな。

藍絞模様のバッグ
ななめにしても丸~。

藍絞模様のバッグ
で、真横。
横の方が丸いかな。メタボwww
ふっくら丸くて編み地に凹凸があって、
総絞りの藍染め生地みたいかなーと。
紙だから布と違って
ふわふわじゃなくてザリザリだけどねー(≧▽≦)

藍絞模様のバッグ
編み地がザリザリだから
持ち手はツルツル、ちょーシンプル。
縁もちょー簡単に(^-^)


【図面】

ふふふ。
近頃はコンビニでスキャンできるんだよね。
今度まとめてちょっと行ってくるかな (* ̄ー ̄*)♪


↓作り方メモ・他画像・材料・ゆめひもパサージュ出展の件
【作り方メモ】花六つ目編み/菊六つ目編み

・正確に裁断
・土台の編み地(籠目編み/六つ目編み)を正確に
・挿し紐のゆるみ、引き過ぎ注意

藍絞模様のバッグ
底。
もちろん模様つながってるよ。
コロンとしてて丸い底だけど
ちゃんと立つんだ。

これ、編み方はちょー簡単!
だけどすっごく歪む!!
2本どりだし、油断するとすごく歪む。
均等に丸くするって難しい (-_-;)

藍絞模様のバッグ
中はこんな。
使うなら中袋作った方がいいかもねー。
あ、そうそう、これ、
色の都合でほんのちょっとだけ小細工した(* ̄ー ̄*)
(色計算ミスったともいうwww)

【材料】

・ミルク(M’s Factry)
・パステルアイスブルー(M’s Factry)
・パステルパウダーブルー(M’s Factry)
・あじさい(蛙屋/兎屋)


【ゆめひもパサージュ出展の件】

紙バンドのイベント、
「ゆめひもパサージュ」に出展させていただきました。
モノづくりはある程度締め切りがある方が
頑張れるのかも(≧▽≦)
    拍手!