Ryo’s notebook

Home波浪 - wave - (波網代編み)

波浪 - wave - (波網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み/波網代編み、 手提げかごバッグ(鞄)、作り方
紙バンド・エコクラフト/波網代編み・あじろ編み:波浪
な~み~な~み~
波浪。はろう。ハロウ。ハロー!
これの横波色違いバージョン。

波浪
どーん。
波網代編み、波だから
1度はそのまま「波」っぽい色、2色で
作ってみたかったんだ。

波浪
横。いつも通り~。
同模様つながり~。

波浪
縁。がっしり編み~。
持ち手(ハンドル)、がんばって編んでみたー。
めんどくさー (T▽T) !

【図面】
・・・エプソンさんが古いスキャナーの
ドライバを配布してくれないんだよぅ。
・・・新しいスキャナーを入手できたらUP予定。

↓作り方メモ・他画像・材料
【作り方メモ】波あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・模様にだまされて歪まないように気を付ける
・2本取りは距離を食うので長めに
・角の立ち上げ45度の範囲は超キッチリ編む

波浪
底。
模様は繋がってるよ。

波浪
中から見てもどこから挿し替えたかわからないように
いつも通りのガッツリ小細工~ (*^▽^*)v

波浪
波あじろ、そのまま波模様~。

↓ で、以下またちょっとめんどくさい話。(読み飛ばしおススメ)

波網代編みってさ、決まった本数にしかならないんだけど
偶数目と奇数目の2タイプあるんだよね。
どっちでも作れるんだけど、
2色の時は偶数と奇数でちょっと雰囲気が変わるんだ。
偶数目だとどの段も同じなんだけど
奇数目だと段によって変わるんだ。(これは奇数タイプ)
どこを折り目(立ち上げ)にするかで
印象がけっこう変わる気がするんだよね。
配色とデザインを決めるときにちょっと注意。

↑以上、めんどくさい話

波浪
色が爽やかすぎて実際に持つにはちょっと
合わせづらいかもしれないけど、
初夏の日差しには合うんじゃないかな・・・。
合うといいな・・・(*’∇’*)

【材料】

薄荷・ターコイズ(兎屋)
    拍手!