Ryo’s notebook

Home夏筐 - natsukago - (二重六つ目編み・二重籠目編み)

夏筐 - natsukago - (二重六つ目編み・二重籠目編み)

エコクラフト*紙バンド・二重六つ目編み/二重籠目編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
夏筐
・・・( ̄△ ̄)? あ゛~ん?
見えない?

二重六つ目編み:夏筐
えぃ ( ̄ー ̄*)!
どやさ?
これで編み目、見えた?

二重籠目編み:夏筐
竹工芸とかで見る編み方。
二重六つ目編みとか二重籠目編みとかいうらしい。
本体はこんなかんじでスッカスカ~。
中に袋を入れて使う仕様。

二重六つ目編み:夏筐
こんな感じ。
これは茶色の袋だけど、藍染や絞りの袋なんかもいいかな。
夏、着物の人に合うかなー(*´▽`*)
これ、薄い竹色だけど
濃い茶色とかでも渋カッコイイだろーなー。

夏筐
横はこんな。

夏筐
はいはい。
見えるようにすると、こんな。

夏筐
縁も編み目と同じですっきりさっぱりと。
・・・漂う手抜き感(´∀`;A 
いやいや、持ち手(ハンドル)は
頑張って作ったし!!(´∀`;A

【図面】
これはねー、ガッツリ描いたよー。
でも今読み込めないのさー (T△T)
エプソンスキャナーめ~!!

↓ 作り方メモ・他画像・材料
【作り方メモ】二重六つ目編み・二重籠目編み

・底の中心から編む
・側面の上の編み向きに注意
・歪み、折れに注意
・並行する2本が近づき過ぎないように注意

夏筐
底。

夏筐
模様、いつも通りちゃんと繋がってるよー ( v ̄▽ ̄) ♪

↓ 以下、またちょっとめんどくさい話(読み飛ばしてくだされ)

これさー、実はけっこうめんどくさい。
「編み方なんて表と裏見りゃ、ふつうわかるっしょー」
「二重でも六つ目(籠目)編みと大差ないっしょー」
とか思って図面描いてたら、ヤラレタ。罠が潜んでたよ。
1つのパターンは簡単
(裏も表も3本飛んじゃダメ、同方向に編む)なんだけど
それが連続すると繋がんない。
底と前・後面はごく普通に規則的に編めても
横がっ。横は不規則なんだよー。
その不規則ん中から規則を見つけて配置しないと
編み目が飛ぶんだよー。
ってことで、ナメてかかるとちょいムズ。要注意。

↑以上、めんどくさい話

夏筐
上から見るとこんな。
切子硝子にもこんな模様あるよね。

夏筐
持ち手(ハンドル)、編んだ。
頑張った。 "\( ̄^ ̄)゙ うん。


【材料】

12クリーム(M's Factry)、ねず茶(兎屋/蛙屋)
    拍手!