Ryo’s notebook

Homeふでばこ

ふでばこ

エコクラフト*紙バンド・網代編み、箱、作り方
ふでばこ
前回の学習を活かし、シブくない鮮やかな色を選択。
弁当箱には見えない…よね( ̄ー ̄;)?
デザインも四角が三つ並んでて
見ようによっては花柄みたい?
あじろ編みはいろいろなデザインにできて楽しいなぁ。

ふでばこ
鉛筆やらボールペンやらマーカーやらなんやかんや
ゴッソリ入って便利便利~♪と思ってたんだ、が。
定規が入らないよぅぅぅぅ!! Σ(T□T)
しかたない、もうひと回り大きいの作るかぁ。

エコクラフト:網代編みの箱:ふでばこ
縁はこんな感じ。
これもまた縁をかがるのがめんどくさかったー!
縒りをかけながらかがってたんだけど
途中で捩れて切れちゃったり。
やっぱりかがり方がきついみたいだね。

【図面】

z-3.jpg

今回は厚みのある方を使うから
出来上がりがほんの少し大きくなった。
でもそれも計算のうち(* ̄▽ ̄*)v

↓ 作り方メモ・材料

【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
×印(中心)から編み進む
のところから中心位置が変わるので注意
・4方向組む場合は、次を組む前に3方向をボンドでしっかり留めて
 穴が開かないように気をつける(特に今回は多い)
・編みがきついと紐が歪みやすいので注意


【材料】
M's Factry ラズベリー
    拍手!