Ryo’s notebook

Home菱 - hishi - (鉄線編み・亀甲網代編み)

菱 - hishi - (鉄線編み・亀甲網代編み)

エコクラフト/紙バンド・鉄線編み/亀甲網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・鉄線編み/亀甲網代編み:菱
はいはい、ガッツリ和テイスト!
連続模様でガラガラ。

エコクラフト・鉄線編み/亀甲網代編み:菱
鉄線編みって模様が小さい花みたい(^ー^)
でも模様がうるさいかも?
これ、だいじょぶ?? (>▽<;;

菱
真横はこんな。
ペタっとまっつぐ。
側面全部の模様が連続するようにしてみた(^ー^)

菱
模様がゴチャゴチャしてるから縁はシンプルに。
も、もちろん手抜きじゃないよ!

菱
持ち手はかなりがんばって編んで、
パタっとたおせるように付けてみた。
編んだ持ち手は程よい張りと固さと太さで
なかなか良いカンジなんだけど
作るのがちょーめんどくさかった〜(T△T)


【図面】
も〜、あるんだよ、ほんとに、も〜、
あるんだけど、PCとスキャナーがさ!
瀕死(PCはXP、スキャナーはめちゃ古)でさ。
読み込めないのさ。
新しいの欲しいけど、先立つものが無いのさっ!!

↓ 作り方メモ・他画像・材料
【作り方メモ】鉄線編み・亀甲網代編み

・切った縦紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・側面の挿し紐の角度に注意
・立ち上げの厚み(外と中の差・特に角)に注意


菱
底はこんな。

↓ 以下、ちょっとめんどくさい話(読み飛ばしてくだされ)

さてさて、ここまでで
「鉄線編みなのになんか変じゃね?」
と思われた御方、さすがのご明察!
そう、鉄線編みの底は
模様を連続させようと思ったら
必ず六角形(or三角形)じゃなきゃできない。
でも、底をどーしても四角くしたかったんだ♪
だから立ち上げる時に26.564度(計算上)で
紙紐を挿して制作( ̄ー ̄*)♪

この鉄線編みは正六角形(正三角形・60度)から作ってなくて
正方形(90度)から制作。
だから模様が上下につぶれた感じになるんだ。
この90度からつくる六角形の模様って
たぶん日本の伝統模様の描き方なんじゃないかなぁ思う。
ま、めんどくさい話はどーでもいっか(*^▽^*)

↑ 以上、めんどくさい話


菱
模様のアップ。

むふ((〃 ̄ー ̄〃))
「この模様の色、なんか変じゃね?」と思われた御方、
すっごい眼力!

よーく見ると鉄線模様の薄い方の色が実は2色。
で、ぜーんぶ三菱模様になってるんだ( ̄▽ ̄)
・・・ってわかりにくいね。

菱
これでどうかなぁ。
画像の色相いじってわかりやすくしてみた。
側面ぜーんぶ同じ連続三菱。

菱
側面連続三菱のためには
底の部分で紐の差し替え、いつものガッツリ小細工(* ̄▽ ̄*)
もちろん中からもわかんないよーに。


【材料】

レアチーズ・12クリーム・モカチョコ(M's Factry)


ちなみに、この鞄、すっごく小さい。
菱
となりに立ってるのが三菱鉛筆www
ホントに小さくて、なーんも入らん(≧∇≦)
    拍手!