Ryo’s notebook

Home五稜 - goryo - (鉄線編み)

五稜 - goryo - (鉄線編み)

エコクラフト*紙バンド・鉄線編み/亀甲網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
五稜
むふふ。
鉄線編みもいろんな形に出来て面白いね~( ̄m ̄* )♪
正面からだとなんじゃこれ? って感じ?
ちょっと傾けると・・・

エコクラフト・鉄線編み/亀甲網代編み:五稜
こんな。正五角形。
なーんだ、って感じ(*´∀`)
真横から見ると・・・

五稜
こんな。
五角柱と錐を合わせた形(* ̄▽ ̄*)
開けるとどうなるかっていうと・・・

五稜
パカっとな!
五角が六角に! w(゚▽゚*)w

五稜
縁はこんな感じ。
開け閉めを考えて角と縁を丈夫に制作。
これはこれで良いんだけど、
もうちょっと改良の余地アリ(^▽^;)
留め具はマグネット式。
これ、開けるのにちょっとコツがいるんだ。
もうちょっと開けやすいのが良かったんだけど
合うのがこれしかなかったんだよ~(>▽<;;

【図面】
五稜
もう鉄線編みはバッチリわかったぞ~( v ̄▽ ̄)♪
図面描くのは相変わらずめんどくさくて、下の方は省略www
で、これも単調になっちゃうかなーと思って
薄い色の方は2色にしてみた。…あんまり変わんなかった?


↓ 作り方メモ・他画像・材料
【作り方メモ】鉄線編み/亀甲網代編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・常に60度をキープ
・角の緩みに注意

五稜
底はこんな。
ちゃんと模様が全部繋がってるよ (^◇^*)

五稜
実物はもっとコロっとした感じなんだけど
置いて撮るとなんかドスっとしてる~w
五角って見る角度で表情が変わるなぁ(*^▽^*)

五稜
これ、すっごく小さいんだ。
うちの最高権力者(母)には
「これじゃ財布とハンカチしか入らないわよ」とか言われw
(お~ぃ、誰も「あげる」なんて言ってないから!ww)
それも長財布は入らないしね(≧∇≦)www


【材料】

M's Factry パステルばにらあいす、クリーム
兎屋 ちょこ
    拍手!