Ryo’s notebook

Homeビスケット - biscuit - (菊六つ目編み・花六つ目編み)

ビスケット - biscuit - (菊六つ目編み・花六つ目編み)

エコクラフト/紙バンド、六つ目菊編み/花六つ目編み・手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・紙バンド:六つ目菊編み/花六つ目編み:ビスケット
こんなん出来たー(*^▽^*)
正面から見ると、目数を減らして
クチを狭く編んでるみたいに見えるかな。

ビスケット
ナナメ上から見るとこんな。
縁の角を折り込んでるだけ~。
折らない状態だと、ドッシリしすぎちゃって
なんかかわいくなかったんだ~。

ビスケット
真横はこんな。面白い形( ̄m ̄*)♪
網代編みと違って柔らかいから
好き勝手なところで自由に曲げられた。
なんでだろ、色のせいか? 美味しそうに見えるw
かじったらパリッとサクッとしてそう(≧∇≦)
クッキーとかビスケットが並んでるみたい。
ラッカーのテカテカも砂糖とか飴がけみたいだしww

ビスケット
縁かがりはこんな。どーにかこーにか
編地になじませようと思ったらこんな感じに(^◇^)
縁かがりと飾り編みもそこそこめんどくさかったけど、
それよりこのバッグで一番めんどうだったのは
竹のハンドル(持ち手)に通す紐作り。
竹とほぼ同色だから付属品みたいに見えるかもしれないけど
これ、超~時間かけてちまちま編んだのさ。
画像だと扁平な三つ編みっぽく見えるけど、実際は丸コード。
このコード、多分もう作らないだろうな(>▽<;;


【図面】

ビスケット

うーん、、、これしか見つからなかったから
多分これで作ったんだと思うんだよね…(;´▽`A``
六つ目(籠目)編みさえ作っちゃえば
あとの挿し紐は実寸で測りながら切ればOK!


↓ 作り方メモ・他画像・材料・ゆめひもパサージュ応募の件
ビスケット
底はこんな感じ。
底の面積が広いから、どっしり安定感。
あ、もしかしてけっこう大きく見えてるかも?
ちゃんと置いた時の高さ(持ち手含まず)が
19cmくらいで、現物は案外小振りなんだ(*^-^*)


【作り方メモ】菊六つ目編み・花六つ目編み
(華編み/花編みとも言うらしい…)

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・六つ目編み(籠目編み)を先に作る
・2本取り、1本取りが折れないように気をつける
・2本取りは撚りの方向に気をつける
・1本取りのバリはしっかりとっておく
・紙紐の引きに気をつける
・歪みに超注意


ビスケット
ちょっと太さは変えたけど、編み方はこの鞄とまったく同じ。
六つ目編み(籠目編み)の土台に挿す編み方は
竹工芸にものすごくいっぱいあるよねー。
太さや向き、挿し方を替えれば編み方は無限かも!?
この六つ目菊編み(花六つ目編み)って
一見難しそうに見えるかも(?)だけど、構造も作業も
土台の六つ目(籠目)編みさえ作っちゃえば実は超簡単。
網代編みよりずっとラク。
だーけーどー
2本取りが折れる折れる~~~。
一度折りクセが付いちゃうと
交差部分の中央にきちんと乗らない~(TдT)~~
んで、また前回の学習を活かせず
効率の悪い作り方をしちゃって一手間損した~。
まだまだ修行が足らんですな...orz


【材料】

M's Factry
・12クリーム
・パステルクッキー
・モカ★★
 (ロット運悪く、撚りが甘かったのかな、
  1本取りに裂いた時のバリが半端なかったww)
・モカチョコ

兎屋
・めいぷる


【ゆめひもパサージュ応募の件】

今年も参加する事に。
お題は「夏だから、お出かけカゴバッグ」。夏・・・。
バッグ自体で「夏」を表現しちゃうのも手だけど
やっぱり夏に持つバッグってことだろーなぁ。
女の人の夏服に合わせるかねー(´▽ `)
夏服のイメージっつったら、無地っぽい生地で
真っ白なコットン、柔らかい生成、
シャリ感のある麻、って感じ? アロハみたいに
派手な色もいいけど、ナチュラル系に合わせたいかな。
でもなー、作ってる時間あんまりないしなー。
…そーだ、途中作りかけのまま
長らく放ったらかしにしてるやつで
ちょうど良いのがあるじゃーん!
よし、それ仕上げちまおう( ̄∇+ ̄)!!
で、出来たのがこれ。透かし編みでナチュラル。
真っ白なワンピースとか白大島の着物を着るような人に
合うんじゃないか(合うといい)な、と…(´∀`A``


■2012/ 7/28

ゆめひもパサージュのフォトブックが送られてきた。
おぉ~なーるほど~~~今回はこんな感じだったんだ~。
お、作品数増えてる~。おもしろーい(*^▽^*)
ぜったい青系が多いと思ったけど
すっごくカラフルで、元気な夏のイメージだね(* ̄▽ ̄*)♪
    拍手!