Ryo’s notebook

Home連鶴模様のバッグ - rendurumoyou - (鶴網代編み)

連鶴模様のバッグ - rendurumoyou - (鶴網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み/鶴網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
※「みんなのエコクラフトvol.2」から
アクセス戴いた方へ大切なお知らせ

連鶴模様のバッグのレシピに訂正があります。
こちら→【お詫びと訂正】
●44ページ <no.7作品>(訂正ファイル
●47ページ 工程21写真 19cm→12cm
以上、2ヶ所です。
また、重大な訂正ではないのですが、
気付いちゃうと気になる点をこの記事の下にある
■続きを読む… の下の方に記載しておきます。
今回は校正が多すぎて見逃されてしまいましたorz
本当に申し訳ありません。
作ってみようと思って戴いた方々に大変ご迷惑をおかけしますが
何卒何卒お許しくださいませm(_ _;)m
-----------------

エコクラフト・紙バンド/鶴網代編み:連鶴模様のバッグ
ちゃんと連鶴に見える(*゜O゜*)??
折り紙で作る連鶴みたいに見えたらいいなーと。

エコクラフト・紙バンド/鶴網代編み:連鶴模様のバッグ
ぐるっと一周ぜんぶ同じ模様~( ̄▽ ̄)v

連鶴模様のバッグ
横はこんな。色がわりとパキっとしてるから
あんまりしっかり折らないで弛めに、
かっちりし過ぎない感じで。

連鶴模様のバッグ
縁はいつも通り~。
持ち手(ハンドル)は市販のプラスチックに巻き巻き。
超手抜きwww (…手抜きが災いして
ハマナカ用にはエコクラフトで再度持ち手だけ作り直しorz)
縁巻きは模様になじむように鶴模様のとこに
白い縁巻きが来るようにしてみた(* ̄▽ ̄*)


【図面】

連鶴模様のバッグ

くは~、鉛筆で色塗っても見えんがな...
もっと濃く塗ればよかった...Σ(T△T)
と、とにかく編み方はごく普通で、幅を
2:1(茶色:白)にしただけ~。

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ハマナカ応募の件・
  掲載レシピと実際の相違点・一部訂正
【作り方メモ】鶴あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・角に向かって中心をとる
・紐の硬さの違いに注意、歪みに注意
・底の短辺側の緩みに注意

連鶴模様のバッグ
底はこんな感じ。
一応ちゃんと模様が繋がるようにしたさ( ̄ー ̄)y
これ、前に作った昼と夜とほとんど一緒~。
(昼と夜はちょっと違ってて鶴模様じゃない・・・orz
底が違うんだけど、こっちの連鶴の方が
いわゆる「鶴網代」の正解だと思う。。。)

連鶴模様のバッグ
・・・あのさ、白い方はまぁ鶴でいいとして、
茶色い方、なんかと似てない??
ずーっと気になってたんだけど、思い出したんだ。
インベーダーゲームっていうやつの
インベーダーと似てない??www(≧∇≦)www

追記:
ちなみにインベーダーゲーム、現物見たことナシです。
あった当時の現物で遊ぶのは不可能な世代、
テレビのなつかし映像で見たことあるだけです。
親近感を持っていただいた方、ゴメンナサイ <(_ _)>


【材料】

ハマナカ No.115、2


【ハマナカ応募の件】

去る2011/10/30に応募。その後の経過は→こちら
ブティック社:みんなのエコクラフト2


【掲載レシピと実際の相違点】

・霧は吹いてない
・編む時に箱は使っていない

本に掲載されてるレシピでは「霧を吹く」って
書いてあるんだけど、
(ブティック社さんが霧吹き推奨)
前回と同じで今まで一度も
霧吹きは使ったことナシ~(*'▽'*)/

編む時に「箱を入れて編む」って書いてあるけど
これ、やったことナシ。
(ブティック社さんが箱入れ編み推奨)
箱とか入れると編みやすいのかな??

そういえば、この制作工程の写真、すごいんだよ。
この工程撮影のために
編集担当さん自ら編んでくださってたんだって。
普通、専門の方に作ってもらうらしいんだけど、
諸事情で編集担当さんがコツコツ作ったんだってー。
編集だけじゃなくて製作もできるなんてすごいなー(*'0'*)


【一部訂正】

「みんなのエコクラフトvol.2」
製作に支障をきたすような重要な訂正ではありませんが
念の為、記載しておきます。
------
P49 工程44
縁かがりの順番
renduru-teisei3.jpg

・・・
ってなってるけど、
・・・
が正解。
llllllllllllllllllll
っていう風に赤スタートと茶スタートを
交互に繰り返すようにしないと残り紐が
赤だけ短くなっていっちゃいます。
------
以上です。
御迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _;)m
    拍手!