Ryo’s notebook

Homeお弁当箱 2

お弁当箱 2

エコクラフト*紙バンド・網代編み、箱、作り方
エコクラフト:網代編みの箱:お弁当箱2
正方形ができるなら長方形もできるはず!
と思って作ってみたもの。
「おにぎりが並んで入ってそ~」って
言われちゃったんだよね、これ。
予定ではコジャレたペンケース的なものが出来るはず
だったんだけどなー。弁当箱・・・
色か? 色がシブすぎた?
ま、お弁当箱でもいいけどね(*^-^*)

お弁当箱2
正方形の時と違って「真っ直ぐ」と「直角」を
しっかり意識しないと箱が曲がる~~(^▽^;)
かっちりしすぎてもダメ、ゆるすぎてもダメ、
カッコよく作ろうとすると難しいな~。
これも縁の中央がほんの少~~し曲がってるー( ´△`)ぁ~ぁ

お弁当箱2
縁かがりは前回より力加減がわかってきてうまくいったかな。
なんかね、1本どりでかがっていく時、縒りが戻る…(-_-;
かがり方、きつすぎ??


【図面】

z-2

今どき、ほぼ手描きだよ…はっはっはっ。
でもこれ描いておくと練習になって
編む時に間違えないんだよ!( ̄ー ̄)v
…あ。左の縦2本、白じゃん。
図面の色間違ってた~。

↓ 作り方メモ・材料

【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
×印(中心)から編み進む
・4方向組む場合は、次を組む前に3方向をボンドでしっかり留めて
 穴が開かないように気をつける
のところから中心位置が変わるので注意


【材料】
M's Factry グリーンティー

このグリーンティーは母お気に入りの色。
この箱が母にかっ浚われるの当然だよね…(^▽^;)
    拍手!