Ryo’s notebook

Home六角星 - rokkakuboshi - (六つ目編みの仲間)

六角星 - rokkakuboshi - (六つ目編みの仲間)

エコクラフト/紙バンド、六つ目編み/籠目編み・鉢、作り方
六角星
とりあえず作ってみたらこうなったシリーズ~www
これ、外側の編み目を作りたくてやってみた(≧∇≦)

エコクラフト・六つ目編み:六角星
これが外側(* ̄▽ ̄*)
クッキリした星模様を作りたかったんだ~。
白い六角形の星の周りに薄茶の輪郭が付いてて
面白いかなーと♪ 色が竹や籐みたいな感じで
まずまずの出来だと思うんだけど、どうかな?( ̄∇+ ̄)

六角星
で、内側はこんな。
けっこう面白い模様になったぞ。
これが外側でも良かったかなー?
内側の模様、他にもやりようはあったんだけど
渡りが短くて外側と違和感がないようにしようと思ったら
こんなんなった(@゜▽゜@)ノ

六角星
縁はこんな。ガッツリドッシリ。
練習にちょっと縁をクルクルしてみた( ̄▽ ̄)v


【図面】


六角星


はじめに「こんな星模様ができたらいいなー」と思って
図面を作成 ...φ(*'д'* )
なんとなく図面上はできそーだったからレッツトライ!
…裏がこんなに面倒くさいことになろうとは
思ってなかったさー(;´▽`A``

↓ 作り方メモ・他画像・材料
さて、この編み方ってなんていうんだろ?
六つ目編みとか、籠目っていうんだっけ?
あれの仲間かー? 鉄線編み(亀甲網代)の仲間か??
でも網代じゃないしなぁ。。。
謎のオリジナル編みwww


【作り方メモ】たぶん六つ目編みの仲間

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・角度は常に60度をキープ
・裏に超注意


六角星
これがねー、外側のことしか考えられないまま作ったから
内側の始末が超大変でさ(>▽<;; 編み順を覚えられない、
ホント、表と裏を何度も何度も見ながらしか作れない。
己が脳ミソのアホっぷりに笑っちゃうねwww

六角星
底の部分を編んだあと、とりあえず使えるものに!!
と思って鉢にしてみたけど、
これ、時計にしてもよかったかもなー。

なんかさ、伏せて置くと亀の甲羅みたいじゃない?
頭と手足が出てきそうwww


【材料】

M's Factry ミルク★★、クラフト★★、モカチョコ

なんでこの配色になったかっていうと、
ミルクとクラフトが一番安かったから☆
出来るかどうかわかんないもんは、とりあえず
一番安いやつで作ろうと思ってさ(≧ω≦)b
    拍手!