Ryo’s notebook

Home波鶴網代のバッグ - namitsuruajiro - (波網代編み・鶴網代編み)

波鶴網代のバッグ - namitsuruajiro - (波網代編み・鶴網代編み)

エコクラフト/紙バンド、網代編み/波網代編み/鶴網代編み・手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・紙バンド:波鶴網代のバッグ
波あじろde鶴あじろ ( ̄▽ ̄)v
竹工芸でよくあるやつ。
前に作ったのとは本数が違うから
鶴の模様の出方がちょっと違うんだ~。
でもちゃんとできた♪ 網代編みってホント面白いなー。

エコクラフト・紙バンド:波鶴網代のバッグ
これもちゃんと模様がグルっと一周繋がってるよ。
鶴はわかるけど波は見えるかな?
もうちょっとうまく波模様が映るように撮りたかったんだけど
なにしろカメラと腕がさ…(;´▽`A
単色で作ったらもっとちゃんと波模様が見えるハズ~。

波鶴網代のバッグ
横はこんな。ふっくらと。

波鶴網代のバッグ
縁はこんな感じ。柄が派手だから
縁もちょっと手をかけてみた。どうかな?
この持ち手(ハンドル)もどうだろ??
わりとこの色柄と合ってると思うんだ♪
桜の木の皮を巻いてあって、表面がアクリル仕上げ。
木の皮の模様の出方も好きだし、持った感じがツルっとしてて
それでいてなんとなくヌペっとしてて、
なんとも言えず良い感じ。
買うとき一目で気に入ったんだけど…
懐がむちゃくちゃ痛かった…(TへT)

【図面】

波鶴網代のバッグ

鉛筆で色塗ったんだけどな~。見えないし( ̄▽ ̄;)
スキャナー様がご機嫌ナナメでさ。。。

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ハマナカ応募の件
   第10回 全国紙バンド手芸作品展出品について
【作り方メモ】波あじろ編み/鶴あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・2本どりが折れないように注意
・波模様と鶴模様にだまされて歪まないように注意
・角の引きに注意

これね、例のハマナカのやつに応募。
1次に通ったんだけど発表が遅かったから
諸事情で2次に送れなかったのさ。
で、ブティック社さんに相談したら
「じゃ、代わりに連鶴模様のバッグで」ってことに(^▽^;)

波鶴網代のバッグ
底はこんな感じ。底も柄が繋がってるよ。
もう波網代も鶴網代も構造はバッチリわかったぞ~( ̄ー ̄)v
でも編むのはやっぱりめんどくさいwww
2本取り折れるしwww

波鶴網代のバッグ
うーん、なんとか波模様が見えるかな(* ̄▽ ̄*)?
これ、今度単色でつくってみよっかな~。


【材料】

ハマナカ 16(116)、14(114)

始めはこの16番の色が赤口で
いまひとつ好きじゃなかったんだけど、
出来てみたら案外いい感じ。
好き嫌いせずに使ってみるもんだね(*^∇^*)


■2014/11/15 追記
植田産業さんよりお話をいただき
【第10回 全国紙バンド手芸作品展】
(平成26年11月15日~11月24日)に
この「波鶴網代のバッグ」を出品。
「全国紙バンド手芸作品展」という
名前は知ってたけど、具体的にどんな感じなのか
数日前までよく知らずにいたという
世間知らずっぷり (´Д`ι)
静岡…遠いなー。この時期、行けぬ。
どんなふうに展示されてるんだかわかんないけど
間近で見られちゃうんだろーなー。
やーばーいー
細かいとこは見ちゃダメ!!(>▽<;;
    拍手!