Ryo’s notebook

Home透 - sukashi - (菊六つ目編み・花六つ目編み)

透 - sukashi - (菊六つ目編み・花六つ目編み)

エコクラフト*紙バンド・六つ目菊/花六つ目/籠目編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・紙バンド/六つ目菊編み・花六つ目編み:透
お~~、なんかおもしろいのできたー (^◇^*)
この編み方、竹細工で見かけるやつ。
名前がわかんなかったんだけど
これ、六つ目編み(?)っていうのの仲間(?)で
「六つ目菊」とか「花六つ目」っていうらしい。
やってみたかったっていう勢いだけで始めたから
どうなるかなーと思ってたけど形になった♪

エコクラフト・紙バンド/六つ目菊編み・花六つ目編み:透
ど、どうなんだろ??(>▽<;; 変? だいじょーぶかな?
網代編みしかやったことないし
いまひとつ良し悪しの判断がつかないなぁ。
網代みたいに表面がツルっとしてる方が好きなんだけど
これは紙の厚みで表面が凸凹。
編み目も透けてるから、中に細かい荷物は入れらんないし。
あ、でもこの透け感が良い感じ~(*^▽^*)

透
横はこんな。薄っぺら~(^∇^)
画像だと大きく見えるかもしれないけど、けっこう小さくて
またもや横にA4がギリで入らないサイズ。
…なんかさこの柄、蜂の巣とか柱状節理を思い出すね。

透
縁はこんな感じ。
2色でかがってみた(*^-^)v
こういう柄って縁をどうするかすっごく迷う~。
ハンドル(持ち手)は色に合わせて"ひぐち君"のクリアタイプに。
(髭男爵ひぐち君の髪型みたいだからw)

【図面】

透

…なんだこれ、って感じw
図面って描いていくうちに慣れてきちゃって
必用な部分だけしか描かなくなっちゃってさ~(^-^;;

↓ 作り方メモ・他画像・材料

【作り方メモ】六つ目菊編み/花六つ目編み
・六つ目編み(?)で土台を作る
・土台に編みこんでいく
・輪を通す時は上から
・2本取りが折れないように注意
・撚りの方向に注意
・クセがついたままになるから常に真っ直ぐに
・ゆがみに注意
・紐の引き加減に注意

透
底はこんな。
角の立ち上げの考え方は鉄線・亀甲網代編みの六角形と同じ。
土台部分の六つ目編み(?)を作っちゃえば簡単!
これさー、作ったあとで気付いたんだけど
この作り方だと効率が悪いんだよねー。
全部挿さなくてもできるんだよなー。
一手間損した~。

透
構造も作業も超簡単なんだけど、2本取りが折れる折れるw
心も折れるw(TーT)w
とにかく網代編みよりずっと柔らかいから
そこらへんはかなり気を使ったよ…orz
ま、今回はとりあえずこの編み方をやってみたかっただけ
だから細かいとこは見なかったことに~(>▽<;;


【材料】

M's Factry 
・ミルク厚み★★
・パステルパウダーブルー
兎屋
・薄荷
・紺

相変わらずパステルパウダーブルーの
変色が止まら~ん(^▽^;)
ちょっと外(っていっても紫外線99%カット窓の屋内)に
置いとくだけで外側だけが薄紫に。
変色はちょっと困るけど、この色大好きなんだよな~。
裂き難くてバリ取りも面倒だけど
どうしても使いたくなっちゃうんだ(*´∇`*)
    拍手!