Ryo’s notebook

Home計 - kei - (網代編み)

計 - kei - (網代編み)

エコクラフト/紙バンド、網代編み、箱、作り方
計
ぬぁんじゃぁこれ~。
なにこのシマシマ。この色柄、どーなん!? (>▽<;;

計
はい、シマシマ。

エコクラフト:網代編みの箱:計
開けてもシマシマ~。

計
縁。
近寄るともっとシマシマ~。
うざっ(≧∇≦)!! www


【図面】

計

むふふふ。ちょっとしたヒミツが(-_☆)!!

↓ 作り方メモ・他画像・材料
さて、このウザいシマシマを見て、
「ん??」と思ったそこのアナタ!
さっすが!! お目が高い!!!!!
そう、実はこれ、案外と手間かかってるんだ( ̄▽ ̄)!

網代編みで箱とか作ると解るんだけど、普通に編むと
絶対にこういうシマシマにはならないんだよ。

【参考:お弁当箱2の図面】
ふつう、立ち上げた角から、側面の色が連続しなくなって
白なら白の角、黒なら黒の角になっちゃうし、
中央の柄も四角くならないんだ(´・ω・`)

お弁当箱2図面


↑↓見比べてみるとわかるかな?

計
側面も連続シマシマ~~♪
紐の差し替えが肝。

今回は、編み柄を底も横も全部
「連続したシマシマ」にしたい!! (`・ω・´)/
ってことでガッツリ周到に計画。
どこから差し替えたかわかんないように作るのが
めんどくさかった~(*´Д`*)

計
裏もちゃんと連続シマシマ~♪
差し替えがわかんないようにできた(* ̄▽ ̄*)v


【作り方メモ】あじろ編み

・差し替え位置と紐の縞柄の向きに注意して図面と紐を作る
・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・4方向組むところは、次を組む前に3方向をボンドでしっかり留めて
 穴が開かないように気をつける
・角に向かって中心をとる


【材料】

M's Factry ブルーベリーミルフィーユ、あじさい、ラピスラズリ

うん、わかってる、わかってるよorz
この配色じゃなくてもよかったよね…。
目がチラチラするよね…(;´▽`A``
ごめんよー!!!!!
    拍手!