Ryo’s notebook

Home鱗 - uroko - (網代編み)

鱗 - uroko - (網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
鱗
あじろ編みって、いろんな模様が出来てホントに面白いなぁ(*^-^*)
これ、編むのはけっこう簡単だった。
だけどね・・・キレイに始末するのに
ドえらい時間かかっちゃったよ…(;´▽`A
一本ずつ編み留まらないから紙紐が重なっちゃう。
で、それをイチイチ・チマチマ直さなきゃいけなくて
途中で「キィーッ!」ってなったりw

エコクラフト:網代編みバッグ(鞄):鱗
この三角模様、伝統柄のウロコ模様に似てる。
斜めにすると模様がクッキリハッキリ♪
…ふっふっふっ。気付いちゃった? この模様、実は
一段ごとに半マスずつ三角の山がズレてるんだ~。
図面の段階で直そうかと思ったんだけど
めんどくさいからそのまま作っちった(´▽`)

鱗
真横はこんな。
角はあんまりパキっと折らないで、ゆるくふっくら。

鱗
縁はこんな。今回はがんばったさ( v ̄▽ ̄)

【図面】

鱗

ガッツリ計画。でも山はズレたまま~。

↓ 作り方メモ・他画像・材料

【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・4本並ぶところはズレないように注意
・模様に騙されて形が歪まないように注意


鱗
底はこんな感じ。
ごくごく普通~(*^▽^*)


鱗
【やってみた1】くるくる縁巻き

縁をピッチリ隙間なくクルクル巻くやつ。
築地な人がよく持ってるカゴの縁がこんな感じかな、と。
これ、やってみたら超めんどくさい!!
まず、きれいに揃えて巻くのがすっごく面倒。
1ヶ所ずつブスブスと目打ちで刺すのも面倒。
作ってるときは "もう2度とやらん!" って思ったんだけど
出来てみるとツルっと手触りが良いし、柔らかくてしなるから
なかなか良い感じ。またやってみてもいいかな…。
(のどもとすぎればww)

【やってみた2】留め

よく竹で出来たパーツをこんな感じで留めて、
ハンドル(持ち手)を付けてるあるじゃん? あれ。
留め方、これで合ってんのか・・・(´▽`)?


鱗
【やってみた3】角

竹や籐のカゴとかバッグの角に、こんな感じの
補強が編んであるじゃん? あれ。
これもテキトーにやってみたよ。合ってんのか(´▽`)?
4ヶ所ともちょっとずつやり方を変えてみたけど、
出来はほぼ一緒だった~(* ̄▽ ̄*)


【材料】

M's Factry パステルクッキー

鱗
これね、うちの最高権力者(母)が
"A4が入る鞄を作って、私にお寄越し!"とのことで作ったんだ。
(あ、いや、"プレゼントして♪"とのことww)
で、作ってる途中で "もっと長く編んで"だの
"持ち手は竹じゃなくて編んだのにして" だの
注文がいろいろとまためんどくさくてさw
ま、いーけどねーwww
というわけで、これは母に上納…じゃなくてプレゼント(*^▽^*)
    拍手!