Ryo’s notebook

Homeお弁当箱

お弁当箱

エコクラフト・紙バンド/網代編みの箱、作り方
お弁当箱
エコクラフトなるものを知って初めて作ったもの。
今のところ籐で作るようにくるくると編み上げる編み方より
竹で表面がツルっと平らに、キッチリ編んでいく編み方の方が
好きだなぁ。

後で知ったんだけど、この編み方、
『網代(あじろ)編み』っていうんだね( ̄O ̄)

「初めてでテキトーに作ったにしてはよく出来てるじゃん!」
なーんてひとりご満悦だったんだけど、後からよく見ると
やっぱり細かいところや縁かがりがいまひとつ(^-^;;

エコクラフト:網代編みの箱:お弁当箱
色は竹をイメージした色を選択。
極僅かに青味掛かったクリーム色で
青竹の内部のような、瑞々しい色合い♪
ものすごくお気に入りの色だったのに廃盤になったよ… Σ(T□T)

おにぎりやサンドイッチを詰めたらぴったりだろうなぁ…。
でも防水じゃないし、洗えないから食品には使えないね。
防水加工したら洗えるかな? 洗えたら使えるのになぁ。


【図面】
初めて作るにあたり、図面を描く事に(* ̄0 ̄)/!
紙紐の長さをキッチリ計算して、ムダを出したくないしね。
吝嗇じゃないよ! エコだよ、エコ!!(^ー^)ノ

z-1.jpg


↓ 計算・作り方メモ・材料

お弁当箱

【計算】 cm

《最長 (1の長さ)》
16.5+7+7=30.5
30.5+5(余裕分)=35.5

《最短 (11の長さ)》
7*2=14
14+5=19.0


で、11まで計算!

_33.5_(6本どり)4本→(12本どり)2本__71.0
_33.9_       〃          __67.8
_32.2_       〃          __64.4
_30.6_       〃          __61.2
_29.0_       〃          __58.0
_27.3_       〃          __54.6
_25.6_       〃          __51.2
_24.0_       〃          __48.0
_22.3_       〃          __44.6
10_20.7_       〃          __41.4
11_19.0_       〃          __38.0
_______________合計 600.2cm(6m2mm)


【作り方メモ】 網代編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
印の中心から編み進む
・角(カド)ではなく辺に向って編み進む方が詰めやすい
 (が、間違いやすい…)
・4方向組む場合は、次を組む前に3方向をボンドでしっかり留めて
 穴が開かないように気をつける


【材料】
M's Factry バタークリーム(廃盤)  …復活しないかなぁ(T▽T)

『エコクラフト』っていうのはハマナカ株式会社の
商標だから、他のメーカーのは「エコクラフト」じゃないんだって。
こういう紙でできた紐のことは、
「紙バンド」とか「クラフトテープ」って言わなきゃ
ダメなんだってよ~~~(^▽^;)
    拍手!