Ryo’s notebook

Homeチェックバッグ - checkbag - (網代編み)

チェックバッグ - checkbag - (網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
※「みんなのエコクラフト」からアクセス戴いた方へ大切なお知らせ
チェックバッグのレシピに訂正があります。こちら→【お詫びと訂正】
校正で見逃してしまいましたorz
作ってみようと思って戴いた方々に大変ご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありません。
何卒何卒お許しくださいませm(_ _;)m
-----------------

エコクラフト:網代編み バッグ(鞄):チェックバッグ
これ、かざぐるまの連続バージョン。
立方体の箱を作ってたときに
これならバッグも出来るなーと思ってたんだ( ̄ー+ ̄)♪

チェックバッグ
真正面から見るとこんな感じ。
ちょっと色の差がキツい?
…目を細めて遠くから見ればだいじょーぶ
、、、だといいなw

チェックバッグ
真横も同じ柄。襠幅がけっこうあるから
内側に折り込んでみた。
その方が持ちやすそうだしね。

チェックバッグ
縁はこんな感じ。
柄が派手だから縁はシンプルに(* ̄▽ ̄*)

【図面】

z-9.jpg


↓ 作り方メモ・他画像・材料・
  ハマナカ応募の件・掲載レシピと実際の相違点
【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・4方向組むところは、次を組む前に3方向をボンドでしっかり留めて
 穴が開かないように気をつける
・角に向かって中心をとる

チェックバッグ
底はこんな感じ。
ぜんぶ同じ~。

【材料】

ハマナカ


【ハマナカ応募の件】

去る2010/11/ 7に応募。その後の経過は→こちら

ブティック社:みんなのエコクラフト


【掲載レシピと実際の相違点】

・霧は吹いてない
・用尺はもっとギリギリまで短い
・縁は撚って作っている

本に掲載されてるレシピでは「霧を吹く」って
書いてあるんだけど、
(ブティック社さんが霧吹き推奨)
鉄線編みの箱と同じで霧ナシで制作。
編み目はボンドと洗濯ばさみを駆使して
気合!! で詰めてるよ~(* ̄▽ ̄*)

用尺、実際は超~計算してギリギリの長さで制作。
でも網代編みって編み手の違いでかなり変わってくるから
けっこう長めに書いてるんだって。

あと、縁なんだけど
正確には「ねじって」るんじゃなくて、
「撚(よ)って」るんだ。
撚りの向きが同じ方向の3本を、綯(な)うんだ。
3本なうw
ただ、そーすると裁断の段階で撚りが同じ方向のを
3本用意しなきゃいけなくなるからご注意を~~(*'▽'*)/
    拍手!