Ryo’s notebook

Home鉄線編みの箱

鉄線編みの箱

エコクラフト*紙バンド・鉄線編み/亀甲網代編み、箱、作り方
鉄線編みの箱/亀甲網代編みの箱
この蓋の方が初の鉄線編み。(※)
はじめは箱にする気も入れ子にする気もなかったんだけどね。
結果、なんでだかこんな感じに(* ̄▽ ̄*)

鉄線編みの箱
蓋をするとこんな感じ。
当時は鉄線編みっていう名前も知らなくて
ただ小花が連続してるみたいで面白いなーと。
麻の葉模様とも似てるよね。

鉄線編みの箱
入れ子にするとわかるけど、
本体と蓋、高さの差があんまりなくて
蓋閉めちゃうとちょっと開けにくいかも?(^▽^;)

鉄線編みの箱
縁かがりはこんな。蓋と本体で
ちょっと変えてみたんだけど大差なかった? (>▽<;;
鉄線編みは3枚重なるから縁もかなりの厚みが。
薄手の縁の方が好きなんだけどね~。
これは蓋は中2枚、本体は中3枚挟んだよ。

【図面】

図面:鉄線編みの箱



↓ 作り方メモ・他画像(※)・材料・
  ハマナカ応募の件・掲載レシピと実際の相違点
【作り方メモ】鉄線編み/亀甲網代編み

・中心に印をつけておく
・常に60度をキープ
・本体は辺に向かって、蓋は頂点に向かって中心をとる

鉄線編みの箱
並べるとこんな。
初めての鉄線編み、編みはじめたら案外出来そうだったから
とりあえず使えるものにしよう! ってことで箱に。
画像左のが完成。その後、
鉄線編みって、底を立ち上げる向きを変えても出来るじゃん!
ってことに気付いてもう1個...。
画像右のが完成。
( ̄ー ̄?)...最初に作ったのより小さいねぇ。

鉄線編みの箱
あ。大きい方にピッタリ入るじゃん!
入れ子の箱ってことにしちまおう( ̄∇+ ̄)♪

まぁそんな流れで出来たもんだから
今のところ何にも使ってないんだよねー、これ(^▽^;)

【材料】

濃:M's Factry リッチココア/ハマナカ No.15
淡:M's Factry バタークリーム(廃盤)/ハマナカ No.12
初めてのときはM'sさんので制作。


【ハマナカ応募の件】

去る2010/11/ 7に応募。その後の経過は→こちら

ブティック社:みんなのエコクラフト

応募する際にハマナカエコクラフトで作り直して、画像も撮影。
その後、しばらく放置してたら
PC内にある画像が交ざっちゃって、画像見ただけじゃ
M'sかハマナカかどっちかわかんない( ̄ロ ̄lll)
(※というわけで初鉄線編みだけど画像はもしかしたら違うかも)
おそらくM'sだと思う方をUPしたけど、、、
3枚目と最後の画像はハマナカっぽいなぁ。


【掲載レシピと実際の相違点】

・霧は吹いていない

本に掲載されてるレシピでは「霧を吹く」って書いてあるんだけど、
(ブティック社さんが霧吹き推奨)
実はこれ、霧は吹いてないんだ~。
いまのところ一度も霧を使って作った事はないんだよね(*^-^*)
水で濡らしてクタっとしすぎちゃったりしないのかな?
濃色は色が出て色移りしたりしないかな?
・・・心配性なんで水は使ってないんだ~。
編み目はボンドと洗濯ばさみを駆使して
あとは気合!! で詰めてるよ(* ̄▽ ̄*)
    拍手!