Ryo’s notebook

Home海月 - kurage - (網代編み)

海月 - kurage - (網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み、箱、作り方
エコクラフト・紙バンド/網代編みの箱:海月
おそらく網代編み、な雪華の色違いバージョン。
これ、雪華を作ってるときから
色グラデーションにしたらもっと雪の結晶っぽくなるかも♪
って思ってたんだ。で、これ。
まぁまぁイメージ通りかな(*^▽^*)

エコクラフト・紙バンド/網代編みの箱:海月
横から見るとこんな。
いま見るとヘタクソ~(>▽<;;
真上から見てるだけならバレないんだけどw
編みが固くてふっくらしてなくて、かわいくない。
でもまぁ意匠としてはそんなに悪くないと思うんだけど
どうかな…(^-^;;

海月
で、
雪の結晶イメージだったのになんで海月かって?
それがさ、制作中に蓋の縁を洗濯ばさみで留めてて、
それをひっくり返して見てたときに
「なんかと似てるなー・・・」と。
んで、「・・・あ、クラゲだ」と。 (≧∇≦)
蓋が傘で洗濯ばさみが脚みたいだったんだもん。

海月
縁はこんな。
やっぱり印籠(薬籠)箱式は手強いなー。
形は好きなんだけどな~。

さて、使い道。
勢いで作ったから特に考えてなかったんだ。
これ、結局ずーっと仕舞いっ放し~www

【図面】
雪華参照

↓ 作り方メモ・他画像・材料

【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心部の6本は印の中心から編む
・辺の中央に向かって中心をとる
・裏の編み方にも注意

海月
底はこんな感じ。
出来るだけきれいに始末したんだけど、
くるくるしてて並べると目みたいでちょっとコワいかも?

【材料】

1 ハマナカ No.3
2 結び屋 水色ブルー
3 兎屋 そら
4 兎屋 はっか
5 M's Factry スノーホワイト
どーしても合う色がなくて
初めてのとこ、結び屋さんから買ってみた。
結び屋さん、安くて、対応もすばやくて
良かったんだけど。。。うーん。。。ちょっと…ね…。
半分に裂いてあじろ編みするのには向いてなかったね。
12本どりの半分、6本にしたときに幅が違う。。。
12本の半分から右と左で幅が違うんだよ。。。
たまたまかもしれないけど、同時購入したカラーサンプルも
全体に1本ずつの縒りにバラつきがあって
幅にムラがあったんだよね。。。
網代編みみたいにキッチリ編むのにはやや不向きかと(^▽^;)
きっちり並列する網代編み以外なら大丈夫かな。

※追記:↑上記は以前のことだし、
幅が違ったのもたまたま運がなかっただけかも。
その後購入してないからわかんないけど
現行は改善されてるかもよ~。
    拍手!