Ryo’s notebook

Home雪華 - sekka - (網代編み)

雪華 - sekka - (網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み、箱、作り方
雪華
これ網代? 網代編みだよね? ・・・きっとたぶん網代編み(^▽^;)
鉄線編みとかやってみて、六角形も面白いかも!
と思って作ったもの。

エコクラフト:網代編みの箱:雪華
蓋を閉じるとこんな感じ。
これは入れ子じゃなくて印籠(薬籠)箱式にしてみたんだけど、、、
この編みで印籠箱はけっこうめんどくさかったー。
蓋と身の大きさを揃えなきゃいけないし、
段差をつけてピタッと閉まらなきゃいけないしさ。
歪んでたらできないから、ちとやっかいだった(-_-;)

雪華
上から見るとこんな。六角形だし、
雪の結晶みたいなイメージで作ったんだけど
まぁまぁイメージ通り?(* ̄▽ ̄*)

雪華
縁はこんな。
縁かがりがないから誤魔化しが利かんねぇ。

作った当初は、これに何入れよっかなーって考えてたんだけど
特に思いつかず、放置中…。

【図面】
z-11.jpg
この21世紀ジパングにシャーペンで手描きっすよ。
・・・当時PCが絶不調だったのさ!

↓ 作り方メモ・他画像・材料

【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心部の6本は印の中心から編む
・辺の中央に向かって中心をとる
・裏の編み方にも注意

雪華
底はこんな感じ。
見た目こんな感じ~…と思ってテキトーに作ったから
中の処理はこれでいいのかよくわからんw
一応きれいに平らになるようにしたけど、他に
どーにか編み留める方法がきっとあるんだろうなぁ。

【材料】

M's Factry パステルパウダーブルー

この色...もんのすごく日に焼ける...。
巻のまま、室内でちょっと置いといたら焼けた。
青が抜けてやや紫(赤味)に。しかも巻だったから片側だけ。
12本どりの端1本だけが藤色という惨事 Σ(T□T)
でも好きなんだな、この色。
    拍手!