Ryo’s notebook

Home波 - nami - (波網代編み)

波 - nami - (波網代編み)

エコクラフト/紙バンド、波網代編み/鉢・作り方
エコクラフト:波 網代編み鉢:波
おぉ。幅を変えたら模様がグニャってなった!
あとで知ったんだけど、これ、波網代っていうらしい。
編み方が普通の網代編みと同じなのに
模様が変わるってことにこの時は感動したねー。

波
「幅を変えりゃーなんかできるじゃろ~」と思って
かなりテキトーに始めたもんだから
特に何かにしようと思ってたわけじゃないんだ。で、
とりあえずなんか使えるもんにしよう! ってことで鉢に。
…結局たいして使ってないんだけどさ(^▽^;)

波
縁はこんな。
いま見ると曲がってるし歪んでるし、漂うやっつけ感w

【図面】

z-10.jpg

考え方は色グラデーションの時と同じだと思う。
波網代の法則はずっと手描きで図面を描いてたおかげ(!?)で
案外あっさりわかった気が。…気がしてるだけか!? 

↓ 波網代編みメモ・作り方メモ・他画像・材料

【作り方メモ】波あじろ編み

基本は2つだと思う。
中心が編み目の交差部分にあるか、交差しないとこにあるか、
この2つ。で、立ち上げる向きと本数でこれが決まるんだと思う。
本数は色グラデーションの時と同じで、
3本あじろで立ち上げを考えると、決まった本数にしかならない。
なめらかなゆらぎの波にしようと思うとけっこう本数がいるから
モノ自体が大きくなるだろうね…。
なるべく少ない本数でモノは小さく、なめらかな波にしたいところ。
今回の、本数は少なくて上出来だけどゆらぎ幅が大きいかな?

波
底はこんな。柄がちゃんと繋がってる~♪

【作り方メモ】 波網代編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
・中心から編む
・4方向組むところは、次を組む前に3方向をボンドでしっかり留めて
 穴が開かないように気をつける
・角に向かって中心を取る
・2本どりは弱いので編む時に折れないように注意。

【材料】

兎屋 薄荷

この色、爽やか~。
淡色なのにツヤと張りがあって好感触(*^-^*)
    拍手!