Ryo’s notebook

Home茶色かばん (網代編み)

茶色かばん (網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト:網代編みバッグ(鞄):茶色かばん
母の超年上の友人、94歳のおばあさまに差し上げたもの。
大きくてなんでもごっそり入るバッグが欲しかったそうで、
すごく喜んでいただけたらしい(≧∇≦)v
このおばあさま、すごく器用な方で裁縫がお得意。
布やら裁縫道具やら、作りかけの物とかいろいろ
入れてるんだって。

茶色かばん
横網代、編み方自体はわりと簡単。
縦網代みたいに伸びないし、編み易い♪
ただ歪むとバレやすいから、そこはキチッ!!と
気を使わないといかんですな。
これはわりとビシっと編めてるかな?

茶色かばん
縁かがりはこんな感じ。
持ち手は重みが食い込まない様にちょっと太めに。

【図面】


z-9.jpg

ざっとこんな感じかなぁ…って
すでにこの頃から慣れてくると手抜き図面が増えてくる(^-^;

↓ 作り方メモ・他画像・材料

【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
× 印の中心から編む
・4方向組むところは、次を組む前に3方向をボンドでしっかり留めて
 穴が開かないように気をつける
・角に2本別に差し込み、擦れてボロくなったら交換できるようにする

茶色かばん
底はこんな感じ。
角のところだけ2枚差し込んで替えが利くようにしてみた♪

【材料】

M's Factry モカチョコ

この色、何を作っても無難に纏めてくれる便利色。
濃色はニスでツヤると編み目が際立つね~♪
下手な編みだと下手さも目立つね~~(^▽^;) あははあはは

余談:
横網代(よこあじろ)って書くと、つい、横綱(よこづな)…って
読んじゃわない?www ごっつぁんデス。
    拍手!