Ryo’s notebook

Home立方体の箱 (網代編み)

立方体の箱 (網代編み)

エコクラフト・紙バンド/網代編みの箱、作り方
エコクラフト:網代編みの箱:立方体の箱
なんか面白い柄になったぞ~。
規則性のある編み方だから色を変えたら
面白くなるかな~とは思ってたけどね。
こんなんなりました w( ̄o ̄)w

これ、前に作った護美箱と同じ編み方。

立方体の箱
底の部分はこんな感じ。
側面は柄が連続してるけど底は濃色集合!

立方体の箱
真上はこんな。
今回、口の開け方は辺と対角に。
これの方が簡単だったなぁ。
さて、これは何に使おうか。
ん? あれ?? いつの間にか毛糸が入れられてる~!
母よ…もう自分のものにしたんだね。
( ̄ロ ̄;)…まぁいいけどさ。

【図面】

z-8.jpg


↓ 作り方メモ

【作り方メモ】あじろ編み

・切った紙紐は長さの真ん中に印をつけておく
印の中心から編み進む
・角(カド)ではなく辺の方向に編み進む
・4方向組む点はボンドでキッチリ留めながら編む
・立ち上げる前に高さ調節の印を付けると歪まない
・口の部分は厚み調節のため間に1枚挟む


【用尺】

濃:約520cm
淡:約470cm


【材料】

地元手芸店の謎の紙紐。
    拍手!