Ryo’s notebook

Home応募

応募

ハマナカの、応募。

↓追記(2011/ 5/26)

■2010/11/ 7  締切

作品はブログ公開しててもいいらしいけど
一応まだ公開してないものの中から応募。
写真撮ってないよ、焦る焦る。


■2010/11/11  一次審査結果メールにて発表

11/29までに現物を郵送するように、とのこと。
手元に無かったから作り直し(~-~;) 急げ急げ。
ハマナカさんの紙紐(エコクラフト←ハマナカ登録商標)は
本家だけにお値段がちとお高いっすな~。
あらためてまた買うと実感・・・。
郵送も元払いですか。そうですか。
ふ、懐がいたいよぉぉぉ(T◇T)


■2010/12/ 6  ブティック社サイトにて人気投票開始(二次選考)

応募

あぁぁぁ。単品でブログにUPしようと思ってたのに
UPする前に投票はじまっちゃったよΣ( ̄ロ ̄lll)
他にもいろいろUP予定の記事が溜まりに溜まってるのに~!
------------
後日、記事をUP。
・縦波網代のバッグ
・鉄線編みの箱
・チェックバッグ(訂正箇所があります→【お詫びと訂正】


■2010/12/24  二次選考結果、ブティック社からメール

来年の1/ 5~14までの間に
ブティック社さんへ図面を描いて送るように、とのこと。
ハマナカさんから電話あり。
図面描きに必要なら現物を返却する、とのこと。
(翌日25日には到着したよ。速っ!)
ハマナカさんの電話によると、
「それを見れば作れるような図面(とテキスト)が欲しい」、そうな。
「どうやって編み目を詰めてるんですか?」
というハマナカさんからの質問に、
キッパリ「気合ですっ!!」(`・ω・´)ゞ
って答えちゃったよ…。(←アホだよね・・・)
コツや解説も記入する必要があるらしい。。。
コツを文章にするのは難しいでしょ~。ヤバいよヤバいよー。
こんなんで2つも自分に描けるのか!?
どなたかアドバイスを~~~(;人;)


■2011/ 1/13 ブティック社に現物を返却&図面郵送

ホントにホントにホントーに図面描き大変だったよ(@Д@;
(PC絶不調で全部手描き:まぁいつものことだけどねw)
出来る限りの努力はして描いたけどどうかなぁ。
何日かかったんだか。現物作るより時間かかったかも…。
とにかく大変だった~。


■2011/ 1/20 ブティック社さんから電話

19時過ぎに電話あり。移動中で出られず、かけ直すも電話出ず。
20時頃に再度電話あり。再度出られず、かけ直すも電話出ず。
結局行き違いにて連絡取れず。メール送信。


■2011/ 1/21 ブティック社さんから電話:続き

前日にメールするも返信来ず。18時過ぎにこちらから電話。

郵送した図面について:ブティック社さんから
・用尺はもっと長めに表記したい
 (キッチリ編めず足りなくなると困るから、&
  用尺計算が紙面上の説明しづらいから、とのこと)
・途中、ボンドはあまり使用しない方向で表記したい
 (貼って失敗したら剥がせないから、とのこと)
・なぜ角度をつけてカットするのか? という質問
→(「角度をつけてカットするときれいに仕上がる」と説明した)
というような内容。
「一般的に・分かり易く」ということらしい。
なので、自分で作っている実際の用尺・作り方と、
本に載るのとでは違ってくるんだって~( ̄0 ̄)/


■2011/ 4/14/20時過ぎ ブティック社担当の方から電話あり

・バッグの持ち手を現物から外して撮影したい
(制作工程撮影に必要、とのこと)
・外す際、もし金具に傷をつけてしまったら
 似たような金具のお返しでよい?
(外し方がよくわからない、とのこと
 →金具の外し方を説明し、類似金具返却で了承)
・近々ゲラを郵送するので校正をお願いしたい
(校正したらファックスorメールしてほしい、とのこと)
というような内容。
校正かぁ。作り方…すでに"忘却の彼方"な気配なんだけど
大丈夫かな~(^-^;


■2011/ 4/23 午前中に佐川急便で校正書類届く

あれ(; ̄ー ̄)?「鉄線編みの箱」の方だけだよ…?


■2011/ 4/24 昨日に続き午前中に佐川急便で校正書類届く

「チェックバッグ」の方も来た。
え゛っ? 校正締め切り4/26まで!?
マジっすかΣ( ̄Д ̄;)!?
2日間で校正しろと? キビシっす~~orz


■2011/ 4/25 校正してブティック社担当さんへメール送信

校正、集中すれば出来ないことはなかったけど…。
もうちぃと日数に余裕が欲しかったよ~(TへT)


■2011/ 5/ 2 20時過ぎ ブティック社担当の方から電話あり

どこまでどのように修正するか、小一時間打ち合わせ。
ページ数に限界があるから、細かく正確に
説明を載せるのは難しいとのこと。
担当者さん、さすがだなぁと思う所は
絶対に修正しなければいけない箇所を
すばやく把握できるところ。
出来る限り現在の原稿を生かし、
どう直せば最小限の修正で済むかを瞬時に判断できるみたい。
文章の表現も「正確ではないけど、間違いではない」
っていう、上手い表現。さっすがプロフェッショナル!


■2011/ 5/26 午前中にブティック社から荷物が届く

・現物(チェックバッグ・鉄線編みの箱)
・本
・ハマナカエコクラフト


■同 午後にハマナカから荷物が届く

・現物(縦波網代のバッグ)
・本
・ハマナカエコクラフト

------

ブティック社:みんなのエコクラフト


本、「みんなのエコクラフト」っていうのか…フムフム。
お~、全ページカラー。いろんな作品が載ってるー(´▽`)♪
うーわー、どれもすごいなー。

!!…ぅわわ。本当に載ってるよ~。ド新米なのにー。
これ、きっとビギナーズラックなんだよね(^▽^;)
うん、己が身の程はわかってるよ…orz

投票して下さった方、担当者さま、
皆々様に厚く厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます!


ここから下は金銭の事なので白文字で。

■2011/ 8/ 1 ハマナカさんに確認のメール送信

2011/ 5/26に届いたエコクラフトや本と同封されていた手紙で
「2011/ 7/20前後に制作費を現金書留で送る」
とのことだったけど、まったく届く気配ナシなので
メール送信。


■同 約1時間後にハマナカさんから返信あり

2011/ 8/ 5頃に送るとのこと。


■2011/ 8/ 6 現金書留が来る

不在にて受け取れず。再配達の申し込み。


■2011/ 8/ 7 現金書留が来る

中身は「チェックバッグ」と「鉄線編みの箱」の
2つ分で参萬圓。臨時収入、ほんとに助かる~(^人^*)
このお金、まずは母に日頃のお礼になにかして、
あとは普通に貯金かなぁ。

    拍手!