Ryo’s notebook

Home2012年08月08日

ビスケット - biscuit - (菊六つ目編み・花六つ目編み)

エコクラフト/紙バンド、六つ目菊編み/花六つ目編み・手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・紙バンド:六つ目菊編み/花六つ目編み:ビスケット
こんなん出来たー(*^▽^*)
正面から見ると、目数を減らして
クチを狭く編んでるみたいに見えるかな。

ビスケット
ナナメ上から見るとこんな。
縁の角を折り込んでるだけ~。
折らない状態だと、ドッシリしすぎちゃって
なんかかわいくなかったんだ~。

ビスケット
真横はこんな。面白い形( ̄m ̄*)♪
網代編みと違って柔らかいから
好き勝手なところで自由に曲げられた。
なんでだろ、色のせいか? 美味しそうに見えるw
かじったらパリッとサクッとしてそう(≧∇≦)
クッキーとかビスケットが並んでるみたい。
ラッカーのテカテカも砂糖とか飴がけみたいだしww

ビスケット
縁かがりはこんな。どーにかこーにか
編地になじませようと思ったらこんな感じに(^◇^)
縁かがりと飾り編みもそこそこめんどくさかったけど、
それよりこのバッグで一番めんどうだったのは
竹のハンドル(持ち手)に通す紐作り。
竹とほぼ同色だから付属品みたいに見えるかもしれないけど
これ、超~時間かけてちまちま編んだのさ。
画像だと扁平な三つ編みっぽく見えるけど、実際は丸コード。
このコード、多分もう作らないだろうな(>▽<;;


【図面】

ビスケット

うーん、、、これしか見つからなかったから
多分これで作ったんだと思うんだよね…(;´▽`A``
六つ目(籠目)編みさえ作っちゃえば
あとの挿し紐は実寸で測りながら切ればOK!


↓ 作り方メモ・他画像・材料・ゆめひもパサージュ応募の件
    拍手!