Ryo’s notebook

Home2011年03月

犬牙 - hound's tooth - (網代編み)

エコクラフト/紙バンド、網代編み/千鳥格子・箱、作り方
エコクラフト:網代編み・千鳥格子の箱:犬牙
網代編みなら千鳥格子もできるかな~と思って作ったもの。
千鳥格子ってハウンドトゥース(犬の歯=牙)とも。
網代編みも千鳥格子も聞くと和風なイメージだけど
この配色だと布製品でよく見かける洋風な感じに(* ̄▽ ̄*)

犬牙
覗きこむとこんなかんじ。
ちょっと目がチラチラする!?
遠近感が変な感じになるかもw

犬牙
横はこんなかんじ。
底も側面も柄が全部つながるようにしてみた( ̄▽ ̄)♪
これ、色をちょっと変えただけで
編み方自体はただの横あじろ編みなんだね。

犬牙
縁かがりはこんな。
ふつうに留めただけだとちょっとヤワかったから
飾りを編んでみた。持ちやすくなったし、けっこう強度も出た♪
飾りなしのシンプルな方がよかった??
模様がかなり個性的だから縁も負けないように
ちょこっと手を掛けてみたんだけど、どうかなぁ??

【図面】

z-16.jpg

か~なり手抜き(>▽<;;
4本どりで本数が多いけど色を間違えないように気をつければ
図面はいつも通りで大丈夫。

↓ 作り方メモ・他画像・材料

    拍手!