Ryo’s notebook

Home2011年02月

波波 - naminami - (波網代編み)

エコクラフト/紙バンド・網代編み/波網代編み・手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト:波 網代編みバッグ(鞄):波波
波網代っていうくらいだし、
色も爽やかな寒色だし、一応は波に見える?
これはちょっと波浪の揺らぎが大き過ぎ?(^-^;

波波
網代編みの好きなところのひとつが、角度によって
編み目のシマシマ模様がはっきり見えるとこ♪
多色使いで色で見せるのもいいけど、
単色で地紋みたいに見えるのがこれまた好き~。

波波
横も正面も裏側も底も、ぐる~っと全部同じ柄。
なみなみ~しましま~。

波波
縁かがりはこんな。
縁も波に合わせて縒ってみたけど、どうかな??
持ち手は横にしてグッと押してずらすと外せる
ピッタリサイズ。この持ち手、激安だった♪

【図面】

z-14.jpg

初めて作った波網代のも、次に作った縦波網代のバッグ
これもぜんぶ同じゲージ。
だからこれ作った当時はきちんと図面描いてなくて
あとから図面作成。
横向きの網代編みは波網代にしてもやっぱり縦よりラク~♪

↓作り方メモ・他画像・材料

    拍手!