Ryo’s notebook

Home2011年01月

茶色の箱 (網代編み)

エコクラフト/紙バンド・網代編み/箱、作り方
エコクラフト:網代編み:茶色の箱
あじろのシマシマ模様がぜんぶ縦に繋がるようにしたいな~
と思って作ったもの。横もちゃんと繋がった(* ̄▽ ̄*)
蓋は中央がちょっとこんもりした形に。
画像ではわかりにくい?

茶色の箱
蓋を開けるとこんな感じ。
やっぱり印籠箱式は面倒~。
編みの歪みがそのまま閉まり方に反映しちゃうんだ。
形自体は入れ子より印籠箱の方がスマートで好きだけど
作るのはなぁ…、まだまだだった(^-^;;

茶色の箱
いま見ると縁がきつきつで曲がってる~。
まぁ蓋がキッチリ閉まるだけいっか(^◇^)
作るとき何に使うか決めてなくて
結局 、下駄箱と合う色だから玄関の小物入れに。

【図面】
z-13.jpg
蓋も身も同じ。立ち上げる辺のところは
4本飛びにするか1本にするかで迷ったんだけど
箱自体が小さいから1本で交差に。

↓ 作り方メモ・材料

    拍手!