Ryo’s notebook

HomeTag鉄線編み

鉄線編み巾着 -tessenamikinchaku - (鉄線編み)

エコクラフト/紙バンド、鉄線編み/亀甲網代編み、作り方
エコクラフト・鉄線編み:鉄線編み巾着
・・・どーするよ、これ、何に使う~??
鉄線編みで丸っこいもん作りたいなーと思って
やってみたらこんなんなった(≧∇≦)

鉄線編み巾着
はい、右側~。

鉄線編み巾着
はい、寄りで左側~。
・・・ガッツリ和テイスト~~(*^▽^*)
茶色で巾着・・・
なんか和菓子食べたくなってきたww

【図面】

鉄線編み巾着

画像でも図面でもちょっとわかりにくいけど
濃茶色じゃないとこは2色使用。
図面はこんなだけど、作ってみると
けっこう出来ちゃう(*^-^*)

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ハマナカ応募の件
    拍手!

星花 - seika - (交色 鉄線編み)

エコクラフト/紙バンド、鉄線編み/亀甲網代編み・手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・紙バンド/鉄線編み・亀甲網代編み:星花
茶系で作るとすごく和風イメージの鉄線編みだけど、
菖蒲、紫陽花、藤、紫丁香花…
配色を5月頃に咲く花たちのイメージで作ったら
思いのほか洋風になった(*^▽^*)

エコクラフト・紙バンド/鉄線編み・亀甲網代編み:星花
編み始めはちょっと派手かも…と思ったけど、
出来てみると案外色味が重かったから
クリップで加工した取り外し可の白い花もプラス♪
あそうそう、星花っていうのは5月の異称。

星花
横はこんな感じ。上をちょっと折り込んでみた。
下の両側が持ち上がってる形だから
上を折り込むと丸くなってかわいいかなーと(*´▽`*)

星花
縁は厚みがあるから紐を縒って埋め込み。
金具も縁に合わせてネジネジのやつに( ̄▽ ̄)♪

【図面】


今回は失敗してる時間がなかったから
頑張ってとにかく正確~な図面を地味~に手描き製作。
単調にならないように均等に白を混ぜるのが
めんどくさかった~(TへT)


↓ 作り方メモ・他画像・材料・ゆめひもパサージュ応募の件

    拍手!

鉄線編みの箱

エコクラフト/紙バンド、鉄線編み/亀甲網代編み・箱、作り方
鉄線編みの箱/亀甲網代編みの箱
この蓋の方が初の鉄線編み。(※)
はじめは箱にする気も入れ子にする気もなかったんだけどね。
結果、なんでだかこんな感じに(* ̄▽ ̄*)

鉄線編みの箱
蓋をするとこんな感じ。
当時は鉄線編みっていう名前も知らなくて
ただ小花が連続してるみたいで面白いなーと。
麻の葉模様とも似てるよね。

鉄線編みの箱
入れ子にするとわかるけど、
本体と蓋、高さの差があんまりなくて
蓋閉めちゃうとちょっと開けにくいかも?(^▽^;)

鉄線編みの箱
縁かがりはこんな。蓋と本体で
ちょっと変えてみたんだけど大差なかった? (>▽<;;
鉄線編みは3枚重なるから縁もかなりの厚みが。
薄手の縁の方が好きなんだけどね~。
これは蓋は中2枚、本体は中3枚挟んだよ。

【図面】

図面:鉄線編みの箱



↓ 作り方メモ・他画像(※)・材料・
  ハマナカ応募の件・掲載レシピと実際の相違点
    拍手!

モザイク鉢 - mosaic tray - (交色 鉄線編み)

エコクラフト/紙バンド・鉄線編み/亀甲網代編み・鉢、作り方
エコクラフト:鉄線編み・亀甲網代編み鉢:モザイク鉢
鉄線編みってホントに面白いな~。
鉄線(クレマティス)っていう名前もすてき~(* ̄▽ ̄*)

モザイク鉢
これ、、、
鉄線編みで作るのはまだ2つ目だったし
面白くて勢いで作っちゃったけど…
なんというかその…若気のいたり(^-^;
色グラデーションにしたら面白いかも!と思ったんだけど、
この配色はどー見ても模様がうるさい…(>▽<;;

モザイク鉢
まぁでもこれはこれで良しとしとく?
鉄線からは遠いけど、モザイク装飾みたいだし。
この編み方だと3枚重なって丈夫だし、
なんかに使えるし(^▽^;)
蜜柑でも入れよっかな。

モザイク鉢
縁はこんな感じ。模様がうるさいからシンプルに。
色は編み目と馴染ませたかったんだけど…
どうかな??

【図面】

結局PC復調を諦めて手描きをスタンダードにする方向に…orz
z-12.jpg

鉄線編みは60度とか計算がちょっとめんどくさい~(´へ`;
(先人の数学者の皆様ありがとう!
学校で三角関数やっといてよかったよ!!)


↓ 作り方メモ・他画像・材料

    拍手!

制作一覧

エコクラフト/紙バンド/クラフトバンド:網代編み/鉄線編み/亀甲網代編み・六つ目編み・六つ目菊・花六つ目作り方など
UPしている記事(最新を除く)の一覧です。 
(最新記事はトップページにあります)

画像クリックで各記事が別窓で開きます。
青いグラデーショントレイ波浪夏筐

爽風

※レシピ掲載本あり
アラベスク青い星模様のバッグ
匙と肉叉菱実
釉星模様のバッグ五稜
ビスケット白詰草
連鶴模様のバッグ

※レシピ掲載本あり
文箱(A4siza)鉄線編み巾着六角星
十波鶴網代のバッグ透
計鱗応募2
拍鹿菊華
縦波網代のバッグ星花昼と夜

チェックバッグ

※レシピ掲載本あり

鉄線編みの箱

※レシピ掲載本あり
海月
犬牙ふでばこ 3波波
茶色の箱モザイク鉢雪華
波 かざぐるま-色違い茶色かばん
立方体の箱ハマナカ応募かざぐるま
 グラデーション護美箱ふでばこ 2
ふでばこお弁当箱 2お弁当箱

ひとりひっそりちまちま作った拙い作ですが
よろしければどうぞご覧下さい(^▽^;)

    拍手!