Ryo’s notebook

HomeTag網代編み

白詰草 - shirotsumekusa - (波網代編み)

エコクラフト/紙バンド・網代編み/波網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・紙バンド/ 波網代 編み・波あじろ編み:白詰草
網代編み面白すぎ~ (・∀・)!!
波網代編み~~~むにょ~~~ん。

エコクラフト・紙バンド/ 波網代 編み・波あじろ 編み:白詰草
表も裏も同じ模様~~( ̄ー ̄)v
模様はこれと同じ編み方。
できることならこれ、竹細工でやってみたい~~。
竹なんてやったことないから出来ないけどw

白詰草
横はこんな。ゆるりふっくら。
キッチリ折ってみようかとも思ったけど
それだとちょっとキツい感じになっちゃうかな、と。

白詰草
縁、いつも通り~。
本当は違う感じにするつもりだったんだけど、
貼り合わせにちょっとだけしくじって
表が微妙に不細工になっちゃってさ。それを隠すために
結局いつも通りの縁かがりをする事に。
持ち手(ハンドル)は、合うのがなくてしかたなく制作。
・・・(;´▽`A`` ま、こんなもんかな。

【図面】

白詰草

えっとね、、、すっごくがんばって描いたんだよ。
(現物はもうちょっとキレイ)
でもスキャナー様が薄くて読み取れないって(ノД`)

↓ 作り方メモ・他画像・材料
    拍手!

連鶴模様のバッグ - rendurumoyou - (鶴網代編み)

エコクラフト/紙バンド、網代編み/鶴網代編み・手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
※「みんなのエコクラフトvol.2」から
アクセス戴いた方へ大切なお知らせ

連鶴模様のバッグのレシピに訂正があります。
こちら→【お詫びと訂正】
●44ページ <no.7作品>(訂正ファイル
●47ページ 工程21写真 19cm→12cm
以上、2ヶ所です。
また、重大な訂正ではないのですが、
気付いちゃうと気になる点をこの記事の下にある
■続きを読む… の下の方に記載しておきます。
今回は校正が多すぎて見逃されてしまいましたorz
本当に申し訳ありません。
作ってみようと思って戴いた方々に大変ご迷惑をおかけしますが
何卒何卒お許しくださいませm(_ _;)m
-----------------

エコクラフト・紙バンド/鶴網代編み:連鶴模様のバッグ
ちゃんと連鶴に見える(*゜O゜*)??
折り紙で作る連鶴みたいに見えたらいいなーと。

エコクラフト・紙バンド/鶴網代編み:連鶴模様のバッグ
ぐるっと一周ぜんぶ同じ模様~( ̄▽ ̄)v

連鶴模様のバッグ
横はこんな。色がわりとパキっとしてるから
あんまりしっかり折らないで弛めに、
かっちりし過ぎない感じで。

連鶴模様のバッグ
縁はいつも通り~。
持ち手(ハンドル)は市販のプラスチックに巻き巻き。
超手抜きwww (…手抜きが災いして
ハマナカ用にはエコクラフトで再度持ち手だけ作り直しorz)
縁巻きは模様になじむように鶴模様のとこに
白い縁巻きが来るようにしてみた(* ̄▽ ̄*)


【図面】

連鶴模様のバッグ

くは~、鉛筆で色塗っても見えんがな...
もっと濃く塗ればよかった...Σ(T△T)
と、とにかく編み方はごく普通で、幅を
2:1(茶色:白)にしただけ~。

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ハマナカ応募の件・
  掲載レシピと実際の相違点・一部訂正
    拍手!

文箱(A4size) - fubako - (波網代編み)

エコクラフト/紙バンド、網代編み/波網代編み・箱、作り方
エコクラフト・波網代編み:文箱(A4size)
・・・こんなの作っちった。
あじろ編み、楽しすぎ(≧▽≦)

文箱(A4size)
横~。波波~~。
同じ波が一周ぜんぶ連続するようにしてみた。

文箱(A4size)
横の横~(^▽^)

文箱(A4size)
カパっとな。開けるとこんな。
蓋も身も同じ模様~(*^◇^*)v
縁かがりは蓋と身でちょっと変えたけど
模様の邪魔をしないように超シンプルに。
(手抜き感満載www)

文箱(A4size)
並べて上から見たとこ。
…なんか板チョコみたいwww
これ、当初の予定では電話の横によく置いておくような雑書類
(電話帳・タウンページ・ピザや寿司の宅配チラシとかww)
そういうのを入れようと思って作ったんだけど、
よく考えたらそういう雑書類って、蓋付きの箱じゃなくて
立てておく方が良くない? ってことで
結局使わず(*^▽^*)www

【図面】

文箱(A4size)

図面は蓋も身も同じで
幅をちょっと変えて調整(* ̄▽ ̄*)

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ハマナカ応募の件
    拍手!

十 - ju - (波網代編み)

エコクラフト/紙バンド、網代編み/波網代編み・箱、作り方 
エコクラフト・紙バンド/波網代編み:十
はい! 質問! これ、なんざんしょ?
・・・
・・・

十
じゃん!!
箱でした~~。

エコクラフト・紙バンド/波網代編み:十
箱の蓋と底の部分を並べるとこうなるわけ(* ̄▽ ̄*)
波あじろ編みって同色で作ってもすっごくきれいだけど、
ちょっとこうやって色を変えてみたかったんだー。
で、どうせ変えるなら計画的に!
(ご利用は計画的に!!みたいなww)
天地に十字の模様が出て、蓋も身も
同じ模様でちゃんと連続するようにしたさ( ̄▽ ̄)v

十
カパッとな。ピッタリちゃんと閉まる。
これ、けっこう前に作って、縁をどうしようか
考えてるうちに忘れて放置してたのを発掘。
…で、これに何入れよっかな。
うーん・・・( ̄  ̄;) 作ってみたかっただけだから
これまた仕舞いっ放しになりそーw

十
縁かがりはほどんどナシ。考えてた割には結果こんなw
継ぎ目のとこだけ隠れるようにクルクルっと巻いただけ~。
柄がうるさいから、これくらいが丁度良いと思うんだけど
どうだろ(;^▽^)??

【図面】

十

計画的に! がんばってみた( ̄▽ ̄)v
近頃、図面だけならわりと思い通りに描けるように
なってきた気がする~~♪
→…思った通りに出来上がるとは限らないけど!!(´∀`)www

↓ 作り方メモ・他画像・材料
    拍手!

波鶴網代のバッグ - namitsuruajiro - (波網代編み・鶴網代編み)

エコクラフト/紙バンド、網代編み/波網代編み/鶴網代編み・手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・紙バンド:波鶴網代のバッグ
波あじろde鶴あじろ ( ̄▽ ̄)v
竹工芸でよくあるやつ。
前に作ったのとは本数が違うから
鶴の模様の出方がちょっと違うんだ~。
でもちゃんとできた♪ 網代編みってホント面白いなー。

エコクラフト・紙バンド:波鶴網代のバッグ
これもちゃんと模様がグルっと一周繋がってるよ。
鶴はわかるけど波は見えるかな?
もうちょっとうまく波模様が映るように撮りたかったんだけど
なにしろカメラと腕がさ…(;´▽`A
単色で作ったらもっとちゃんと波模様が見えるハズ~。

波鶴網代のバッグ
横はこんな。ふっくらと。

波鶴網代のバッグ
縁はこんな感じ。柄が派手だから
縁もちょっと手をかけてみた。どうかな?
この持ち手(ハンドル)もどうだろ??
わりとこの色柄と合ってると思うんだ♪
桜の木の皮を巻いてあって、表面がアクリル仕上げ。
木の皮の模様の出方も好きだし、持った感じがツルっとしてて
それでいてなんとなくヌペっとしてて、
なんとも言えず良い感じ。
買うとき一目で気に入ったんだけど…
懐がむちゃくちゃ痛かった…(TへT)

【図面】

波鶴網代のバッグ

鉛筆で色塗ったんだけどな~。見えないし( ̄▽ ̄;)
スキャナー様がご機嫌ナナメでさ。。。

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ハマナカ応募の件
   第10回 全国紙バンド手芸作品展出品について
    拍手!