Ryo’s notebook

HomeTag網代編み

青いグラデーショントレイ - blue gradation tray -(網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み、盆、作り方
エコクラフト・紙バンド/網代編み・あじろ編み:青いグラデーショントレイ
フツー。
ちょーフツー。
ど・シンプル、スタンダード網代編み。
いいんだ、別に~。実用だから♪
このサイズが必要だったんだもーん。

青いグラデーショントレイ
正面はこんな感じ。
これ、A4クリップファイルを入れて
上下にちょい余裕あるくらいのサイズ。

青いグラデーショントレイ
横。
ちょーフツー (^▽^;)

青いグラデーショントレイ
引き手。
これ、上下が狭い隙間で使うから
引き手がないとね~。
工夫zeroのシンプル引き手( ̄▽ ̄)

【図面】
描いたよ、描いたけどさ、
今後、もう図面の記事UPは無理かも~(T-T)
だってさー、win10に勝手に自動更新されるし~(T-T)
プリンターもスキャナーも使えなくなってるし~(T-T)
買い替えるには先立つものがないし~(T-T)
ぅぅ~~ (T-T)


↓ 作り方メモ・他画像・材料
    拍手!

波浪 - wave - (波網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み/波網代編み、 手提げかごバッグ(鞄)、作り方
紙バンド・エコクラフト/波網代編み・あじろ編み:波浪
な~み~な~み~
波浪。はろう。ハロウ。ハロー!
これの横波色違いバージョン。

波浪
どーん。
波網代編み、波だから
1度はそのまま「波」っぽい色、2色で
作ってみたかったんだ。

波浪
横。いつも通り~。
同模様つながり~。

波浪
縁。がっしり編み~。
持ち手(ハンドル)、がんばって編んでみたー。
めんどくさー (T▽T) !

【図面】
・・・エプソンさんが古いスキャナーの
ドライバを配布してくれないんだよぅ。
・・・新しいスキャナーを入手できたらUP予定。

↓作り方メモ・他画像・材料
    拍手!

匙と肉叉 - spoon & fork - (網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み/波網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・網代編み:匙と肉叉
スプーンとフォーク。

↓制作・第24回 紙わざ大賞 応募の件
    拍手!

実 - minori - (波網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み/波網代編み、手提げ かごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・網代編み/波網代編み:実
な~みあ~じろ~
な~みなみ~

エコクラフト・網代編み/波網代編み:実
風にそよぐ稲穂とか、稲穂の粒のイメージで作ったんだけど
どうかな? (>▽<;;

実
なんかじっと見てると、奥行き感が変になってきて
表面に凹凸があるように見えてくる~w
ちゃんと平らなのに~(^▽^)

実
真横はこんな。
ちゃんと四角で平ら~。
(…なんか画像がちょっと傾いてる気が… >▽<;;)

実
模様がしっかりしてるから
縁の飾りもしっかり編んでみた。
一応、実用も考えて一番上のところをネジネジにして
手肌への当たりが痛くないようにしてみた。
けど、よく考えたら実用にこんな薄い色じゃ
すぐ汚れちまうか(^-^;

【図面】

図面はある! あるんだよ!!
ないのは新しいスキャナーと
容量でかいパソコンなんだよ!!
瀕死のパソコン(XP)とスキャナー(めちゃ古)じゃ
読み込めないんだよぉぉぉ!!

…「新しいやつ買えよ。」という突っ込みが聞こえる ヾ(>▽<)

↓ 作り方メモ・他画像・材料
    拍手!

釉 - yuu - (網代編み)

エコクラフト*紙バンド・網代編み、箱、作り方
エコクラフト・紙バンド/網代編み・あじろ編み:釉
網代編み、た~のし~い~ね~~~♪♪
色グラデーショ~ン~~。
で、ちょっとシマシマ~~。
焼き物の釉薬がてろっと垂れてるみたいかなーと(^▽^)

釉
横はこんな。
これ、はじめは茶道で野点に持って行く
茶籠のイメージで作ったんだ。
野点用の籠って竹工芸でもよくあるよね。あれ。
だから掛け紐も作るつもりだったんだけど、
諸事情で籠部分だけで終了~。
ま、いつか掛け紐部分も作ろうかな~とは
思ってるんだけどさ~(>▽<;;

釉
真上から見るとこんな。
星みたいな、花みたいな。
違う色で作っても面白いだろうな~(^ー^)

釉
開けるとこんな。
蓋はふっくらこんもり。身の底部分は平らに。
蓋も身も編み方はまったく一緒で、編み加減で
うまく蓋が閉まるように加減したんだ( ̄▽ ̄)v
…なんかさ、横にすると
半腐れバナナの断面みたいwww

釉
縁はこんな。
蓋の方は持って開けやすいように厚めに飾り編み。
身の方は縁を保護しつつ、磨耗したら
編み替えが出来るようにしてみた(^▽^)

【図面】
編み方は蜘蛛の巣編みともいうらしいこれと同じ。

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ゆめひもパサージュ展示の件
    拍手!