Ryo’s notebook

HomeTag六つ目編み

星模様のバッグ - hoshimoyou - (六つ目編み・籠目編みの仲間)

エコクラフト*紙バンド・六つ目編み/籠目編みの仲間、手提げかごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・六つ目編み/籠目編み:星模様のバッグ
たぶん六つ目編み(籠目編み)の仲間・・・かな?
なんつー編み方かわかんないけど
こんな模様が出来たらいいな~…で
やってみたら出来ちゃったシリーズ~。

星模様のバッグ
横はこんな感じ。
あ"。真横の画像、撮るの忘れた。

網代編みも楽しいけど、六つ目もた~のし~ね~( ̄m ̄* )♪
なんといっても星模様が作れるのがイイ♪♪
子どものころから星模様が大好きだったんだ。

星模様のバッグ
中はこんな。
みっちり。
中の模様もけっこう面白いかも。

星模様のバッグ
縁はこんな。超どシンプル。
模様がけっこううるさいからこんなんでいいかなと。
クッキリハッキリした配色しようかとも思ったんだけどさ
バッグが主張しすぎると装いの邪魔になるかなーと。
竹工芸みたいなこの配色なら和な感じで
着物の人がスッと持てるんじゃないかな。
もちろん洋服でもいいけどね(*^-^*)


【図面】
ただいま探索中。。。
おっかしーなー。。。
この家のどっかにあるはずなんだけどなー (>▽<;;

↓ 作り方メモ・他画像・材料・ゆめひもパサージュ展示の件
    拍手!

ビスケット - biscuit - (菊六つ目編み・花六つ目編み)

エコクラフト*紙バンド・六つ目菊編み/花六つ目編み、手提げかごバッグ(鞄)、作り方
エコクラフト・紙バンド:六つ目菊編み/花六つ目編み:ビスケット
こんなん出来たー(*^▽^*)
正面から見ると、目数を減らして
クチを狭く編んでるみたいに見えるかな。

ビスケット
ナナメ上から見るとこんな。
縁の角を折り込んでるだけ~。
折らない状態だと、ドッシリしすぎちゃって
なんかかわいくなかったんだ~。

ビスケット
真横はこんな。面白い形( ̄m ̄*)♪
網代編みと違って柔らかいから
好き勝手なところで自由に曲げられた。
なんでだろ、色のせいか? 美味しそうに見えるw
かじったらパリッとサクッとしてそう(≧∇≦)
クッキーとかビスケットが並んでるみたい。
ラッカーのテカテカも砂糖とか飴がけみたいだしww

ビスケット
縁かがりはこんな。どーにかこーにか
編地になじませようと思ったらこんな感じに(^◇^)
縁かがりと飾り編みもそこそこめんどくさかったけど、
それよりこのバッグで一番めんどうだったのは
竹のハンドル(持ち手)に通す紐作り。
竹とほぼ同色だから付属品みたいに見えるかもしれないけど
これ、超~時間かけてちまちま編んだのさ。
画像だと扁平な三つ編みっぽく見えるけど、実際は丸コード。
このコード、多分もう作らないだろうな(>▽<;;


【図面】

ビスケット

うーん、、、これしか見つからなかったから
多分これで作ったんだと思うんだよね…(;´▽`A``
六つ目(籠目)編みさえ作っちゃえば
あとの挿し紐は実寸で測りながら切ればOK!


↓ 作り方メモ・他画像・材料・ゆめひもパサージュ応募の件
    拍手!

六角星 - rokkakuboshi - (六つ目編みの仲間)

エコクラフト*紙バンド・六つ目編み/籠目編み、鉢、作り方
六角星
とりあえず作ってみたらこうなったシリーズ~www
これ、外側の編み目を作りたくてやってみた(≧∇≦)

エコクラフト・六つ目編み:六角星
これが外側(* ̄▽ ̄*)
クッキリした星模様を作りたかったんだ~。
白い六角形の星の周りに薄茶の輪郭が付いてて
面白いかなーと♪ 色が竹や籐みたいな感じで
まずまずの出来だと思うんだけど、どうかな?( ̄∇+ ̄)

六角星
で、内側はこんな。
けっこう面白い模様になったぞ。
これが外側でも良かったかなー?
内側の模様、他にもやりようはあったんだけど
渡りが短くて外側と違和感がないようにしようと思ったら
こんなんなった(@゜▽゜@)ノ

六角星
縁はこんな。ガッツリドッシリ。
練習にちょっと縁をクルクルしてみた( ̄▽ ̄)v


【図面】


六角星


はじめに「こんな星模様ができたらいいなー」と思って
図面を作成 ...φ(*'д'* )
なんとなく図面上はできそーだったからレッツトライ!
…裏がこんなに面倒くさいことになろうとは
思ってなかったさー(;´▽`A``

↓ 作り方メモ・他画像・材料
    拍手!

制作一覧

エコクラフト/紙バンド/クラフトバンド:網代編み/鉄線編み/亀甲網代編み・六つ目編み・六つ目菊・花六つ目作り方など
UPしている記事(最新を除く)の一覧です。 
(最新記事はトップページにあります)

画像クリックで各記事が別窓で開きます。
青いグラデーショントレイ波浪夏筐

爽風

※レシピ掲載本あり
アラベスク青い星模様のバッグ
匙と肉叉菱実
釉星模様のバッグ五稜
ビスケット白詰草
連鶴模様のバッグ

※レシピ掲載本あり
文箱(A4siza)鉄線編み巾着六角星
十波鶴網代のバッグ透
計鱗応募2
拍鹿菊華
縦波網代のバッグ星花昼と夜

チェックバッグ

※レシピ掲載本あり

鉄線編みの箱

※レシピ掲載本あり
海月
犬牙ふでばこ 3波波
茶色の箱モザイク鉢雪華
波 かざぐるま-色違い茶色かばん
立方体の箱ハマナカ応募かざぐるま
 グラデーション護美箱ふでばこ 2
ふでばこお弁当箱 2お弁当箱

ひとりひっそりちまちま作った拙い作ですが
よろしければどうぞご覧下さい(^▽^;)

    拍手!